• トップ
  • ニュース一覧
  • 「私がクラブと話し合う」エムバペの東京五輪出場を仏サッカー連盟会長が後押し! 揺れるパリSGの対応は…【現地発】

「私がクラブと話し合う」エムバペの東京五輪出場を仏サッカー連盟会長が後押し! 揺れるパリSGの対応は…【現地発】

カテゴリ:メガクラブ

結城麻里

2020年02月15日

鍵を握るのがパリSGとの契約更新

モンペリエ戦で途中交代となり、トゥヘル監督(左)と向かって怒りを露わにしたエムバペ(右)。 (C) Getty Images

画像を見る

 リヨンの会長の部分は半ばジョーク。オラス会長は自クラブに不利になると見るや、リーグスケジュールなどでうんざりするほど抗議することで知られているためだ。それより注目すべきは、ギマラエスの契約に言及した点だ。

 エムバペは現在、パリSGと契約更新をめぐって交渉中。最近の報道では、どうもこれが停滞しているとされる。

 そのため、エムバペがモンペリエ戦で途中交代に怒った際も、「すわ、夏にもレアル移籍か!」の憶測が流れた。だが翌日には、「契約更新交渉が進捗していないのは、トゥヘル監督との関係のせいではない」との報道が伝えられた。誰のコメントかは明かされなかったが、おそらく信頼できる筋からの情報だ。

 となると何が交渉膠着の原因か? エムバペは基本的にカネにはこだわらない。そこで注目されてくるのが、オリンピック出場問題だ。

 エムバペはフランス・エスポワール代表がオリンピック出場を決めたその瞬間、直ちにソーシャルネット上にハートマークを流した。そのときから、「東京に行きたい!」と強く思っていることは、周知の事実になっている。五輪代表のために力にないたいと思うのは、彼のまっすぐな性格からみても野心の大きさからみても納得できる。

 ただ、いくらエムバペでも、休みなくビッグコンペティションを戦い続ければ、疲労蓄積で怪我するリスクも大きくなる。EURO2020に続いて、東京でのオリンピックにも出場となれば、その後の休息が欠かせないだろう。そうなれば、来シーズン開幕時をどう管理するか、クラブとしては頭が痛い問題である。一方で、パリSGのイメージアップに役立つ可能性も高い。

 つまり、ルグラエット会長は、ギマラエスの契約内容を例に挙げることで、エムバペの契約にもオリンピック出場を認める条項を盛り込んで更新してやるべきだ、とパリSGにメッセージを発したともとれる。

 この発言を受けてフランスでは、さっそく議論が噴出。13日夜のTV討論では、「パリはオリンピック出場を条件に契約更新を迫れる」、「いや、エムバペは、まともにバカンスもとれていない。怪我することになる。オリンピック出場は美しい話だが、選手のためにクラブは休みを与えるべきだ」、「休みならシーズン開幕時にずらしてとらせればいい。滅多にないチャンスなのだから出場させてやるべき」と白熱した。

 さて、パリSGのレオナルドSDはどう出るのか? エムバペとフランス代表、パリSGの駆け引きに、いよいよ拍車がかかってきた。
                  
取材・文●結城麻里
text by Marie YUUKI
【関連記事】
ブラジルの「東京五輪候補」が豪華すぎる! ネイマール出場なら金メダル確実?
「オリンピックでプレーしたい」ネイマールが東京五輪を目指す!? コパ・アメリカとのダブルヘッダーに意欲示す
ロンドン五輪で金メダルを獲得したメキシコ代表MFが東京オリンピックに参戦か? 「ぜひ行きたい」と意欲満々
「彼が参加したいと望むなら…」大迫勇也の東京オリンピック出場を、ブレーメンは容認の方向? 現地紙が見解
「美しい一枚!」「なんと珍しい!」名手イニエスタが愛妻にまさかの“アゴクイッ”でファン反響!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ