• トップ
  • ニュース一覧
  • 「オリンピックでプレーしたい」ネイマールが東京五輪を目指す!? コパ・アメリカとのダブルヘッダーに意欲示す

「オリンピックでプレーしたい」ネイマールが東京五輪を目指す!? コパ・アメリカとのダブルヘッダーに意欲示す

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年01月14日

2016年にはOA枠でオリンピックに参加

母国開催のオリンピックでチームを優勝に導いたネイマール。 (C) Getty Images

画像を見る

 まさかの人物が、東京五輪に名乗りを挙げた。

 パリ・サンジェルマンに所属するネイマールは、現地時間1月12日に行なわれたモナコ戦に先発。ネイマールは2ゴールを決める活躍を見せたが、試合は3-3に終わっている。

 試合後、ミックスゾーンでインタビューに応じたネイマールは、「夏に開催されるコパ・アメリカと、オリンピックでプレーしたい」と明かした。米スポーツ局『ESPN』のパリSG番記者、ジョナサン・ジョンソン記者が伝えている。

 「僕の準備は整いつつある」と前置きしたネイマールは、「コパ・アメリカと、オリンピックの両方でプレーしたいと考えている。ただ、少し複雑な事情が絡むから、詳しいことはパリSGに訊ねてくれ」とコメントしたのだ。
 
 五輪は国際Aマッチの扱いではないため、選手の招集にクラブが応じなければならないという義務は発生しない。しかし、現時点でパリSGではフランス代表FWキリアン・エムバペも出場意欲を示しており、クラブとしては主力ふたりが抜ける事態を歓迎しにくいだろう。

 だが、ジョンソン記者は「ネイマールは『バルサに居たときは、このふたつに参加できていない。だから、何らかのかたちでブラジルに貢献したいんだ』と語り、本気であることを強調した」と伝えている。 

 ネイマールは2016年に母国ブラジルで開催されたリオデジャネイロ・オリンピックにオーバーエイジ枠で参加し、優勝に多大な貢献をしている。

 これまで、ネイマールやエムバペのほかにも、レアル・マドリーのセルヒオ・ラモスやバルセロナのジェラール・ピケ(ともにスペイン代表)、リバプールのモハメド・サラー(エジプト代表)といったビッグネームも、東京五輪の参加を希望していると報じられている。

 パリSGをはじめ、ビッグクラブのフロントはスターのオリンピック参加を容認するのだろうか。今後の動向が注目される。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「彼が参加したいと望むなら…」大迫勇也の東京オリンピック出場を、ブレーメンは容認の方向? 現地紙が見解
東京五輪でエムバペとの共演に現実味! 17歳の"神童" カマビンガを覚えておいて損はない【現地発】
S・ラモスに続いてピケも東京五輪出場を示唆! 2010年の南アW杯の“黄金コンビ”再結成か「可能性は閉じてない」
「可能ならノーとは言わない」S・ラモス、来夏にEUROと東京五輪のダブル出場!? 本人は「良いプラン」とやる気
「どうやって決めたんだ?」サラーの衝撃弾にクロップも脱帽! OBのオーウェンは「規格外」と絶賛

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ