リアル南葛SC、島岡新監督が感じたクラブの熱量「自分の想像を超えたアツさがあった」

カテゴリ:特集

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年01月31日

「『これだけ支えてもらっているから幸せだ』で終わらせてはいけないし、そこに浸っていたらいけない」

都リーグのなかでも熱いサポーターを持つ南葛SC。島岡監督もクラブを支える人々の熱量を感じている。写真:田中研治

画像を見る

 とりわけ、それを実感したのは1月12日に行なわれた「キャプテン翼CUPかつしか2020」だ。そのエキシビションマッチには北澤豪氏など元日本代表選手も参加。街を挙げての“お祭り”に、島岡は心を動かされたという。

「現役を終えられた日本代表の方が南葛カップに参加して、多くのファンが足を運んでくれました。1600、1700人近くの人が集まってくれた中に、スタッフジャンパーを着た人も沢山いたんです。気になったので聞いたのですが、葛飾区の行政の方がボランティアや仕事の一環として大会を運営されていると知りました。観客の方はもちろん選手を見に来ているかもしれないけど、熱い人たちがたくさんいたんです」

 それだけではない。島岡はチームに関わる人の多さや、普段の練習に駆けつけたサポーターからも大きな熱量を感じた。

「クラブ内でチームの今後や現状について話しているけど、人の名前がたくさん出てくるんです。もう覚え切れないぐらいで、『誰だったっけ、誰だったっけ』と(笑)。一緒に動いている人たちも凄い。一人で何役もやっている。僕はその汗に感謝しないといけない。周りで多くの名前が出てくるのは、その人たちに支えられているという証。それは応援してくれている人たちからも伝わってきました。今季の練習初日にファン、サポーターの方が夜の7時ぐらいから練習なのに10人ぐらい見に来てくれたんです。そのような光景をまざまざと感じて、本当にすごいし、暖かさを感じました」

 自身が想像していた以上の“熱”があった南葛SC。島岡はその期待に応えたいと気を引き締める。

「支えてもらっていることを本当に感じるし、本当に温かい人たちばかり。こんなに支えてもらっていていいのかなと思うぐらい。だから逆を考えないといけない。『これだけ支えてもらっているから幸せだ』で終わらせてはいけないし、そこに浸っていたらいけない。自分たちを敢えて厳しい環境において、競っていかないといけない。周りも競争しているし、チーム内の競争もないといけないんです。この環境にどっぷり浸かってしまうのは怖い」

 応援してくれている人たちのために――。勝負はまだ始まったばかりだが、ここからチームをどのように作り上げていくのか。第3回では島岡の目指すサッカーに迫る。(文中敬称略)

※第3回に続く。次回は2月7日(金)に掲載予定です。

取材・文●松尾祐希(フリーライター)

Supported by KLabGames

【関連記事】
新生・南葛SCの新監督に迫る! 選手権優勝からサッカー観を変えた人物との出会いまで…
2020年シーズンへ動き出した“リアル”南葛SC――GMが明かす新監督誕生までの舞台裏
“リアル”南葛SCは2020年をどう戦う?「全選手との面談」「サポーターとの交流」からGMが導き出した来季の方針
“リアル”南葛SCはどれだけ本気でJリーグ入りを狙っているのか?――GMが見据えるクラブの壮大な未来
リアル“南葛SC”の2019年シーズン——つくづく感じさせられた「チームはいきもの」だということ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ