• トップ
  • ニュース一覧
  • 【特別インタビュー】南野拓実が明かすリバプール移籍の舞台裏。プレーを支えるスパイクへのこだわりにも迫る

【特別インタビュー】南野拓実が明かすリバプール移籍の舞台裏。プレーを支えるスパイクへのこだわりにも迫る

カテゴリ:ワールド

本田健介(サッカーダイジェスト)

2020年01月30日

“俺がエース”という感覚はまったくない

南野が愛用するスパイク「ネメシス」。自らの特長を引き出してくれるという。写真:徳原隆元

画像を見る

――さて日本代表の話も聞かせてください。カタール・ワールドカップ・アジア2次予選では4試合連続ゴール中です。エースとしての自覚も芽生えているのでは?

いや、“俺がエース”という感覚はまったくないんです。チームのためにプレーして、皆が良いボールをくれるのでゴールできている部分が大きい。チームメイトが自分の良さを引き出してくれているし、味方がつないでくれたボールをゴールに結びつけるのが自分のポジションの役割。絶対的な選手だったらやっぱりサコくん(大迫勇也)がいますし、僕はゴールやアシストを残さないと生き残っていけない立場。だから繰り返しになりますが、“俺がエース”というかまだ、決められた席に座っている自覚もないです。

――ではゴールを奪えている要因は?

やっぱり今は自信を持ってプレーできているのが大きいです。先ほども話したようにチャンピオンズ・リーグで手応えを得られて、それがパフォーマンスにつながっている。サッカー界の一番大きな舞台で手にできた自信は、自分の背中を押してくれるものになっています。

――2020年はどんな1年にしたいでしょうか? ちなみに今年は東京オリンピックという一大イベントがありますが、オーバーエイジ枠での出場に興味は?

まずはリバプールで試合に出て、活躍すること。自分の力を証明したい。そこに最大のエネルギーをぶつけたい。オーバーエイジは僕が決めることではないですが、もし森保(一)監督が必要としてくれるのなら、もちろん出場したいです。
――またスパイクに関しても質問させてください。現在、履いているアディダスの「ネメシス」の良さはどこでしょうか?

僕はこれまで何シーズンもネメシスを履かせてもらっています。僕の特長であるクイックネスやターン、ボールタッチを引き出してくれる相棒ですね。

――ではスパイクを選ぶ基準は?

フィット感ですね。ボールタッチ、そしてクイックネスなどを含めて、どれだけ自分の良さを引き出してくれるか。そういう意味でもネメシスは自分にバッチリ合っていると思いますし、信頼できる一足です。

【南野拓実選手着用モデル】

ネメシス 19+ FG 
価格 / 40,000円+税
サイズ / 24.5~29.5cm

 アジリティプレーヤー向けのスパイク、「NEMEZIZ」。テンションテープと呼ばれる張りのあるアッパー素材を使用することでホールド感を保ちつつ、よりフィット感を高め、激しく俊敏なプレーにおいて足全体をしっかりとサポートする。特徴的なのは履き口の部分で、V字型にテープを何層にも折り重ねることで足首回りを頑丈に固定。またアウトソールは他のシリーズと違い、セパレート式になっており、俊敏性を助ける軽さを実現している。

 リオネル・メッシ(バルセロナ)やロベルト・フィルミーノ(リバプール)、なでしこジャパンの宮澤ひなた(日テレ・ベレーザ)も使用する。

最新テクノロジーを搭載したPREDATOR 20が加わった
新カラーパック「MUTATOR PACK」が登場!
【関連記事】
南野拓実&久保建英が急騰! そしてJのMVP男が… 最新版「全日本人フットボーラー推定市場価格」トップ50!
リバプール、英3部下位チームに“まさか”のドロー! 南野拓実は2度目の先発も存在感を発揮できずに…
「監督に報いたい」「僕には失うものがない」南野拓実が“スーパー”だったプレミアデビューの自己評価を語る
「決まる前から聞いていた」。室屋が明かす“リバプール加入前”の南野とのやり取り
「『ミナミノの時代』をクロップは予感している」南野拓実のプレミアデビューを、英国人記者はどう見たのか?【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ