• トップ
  • ニュース一覧
  • リバプール、英3部下位チームに“まさか”のドロー! 南野拓実は2度目の先発も存在感を発揮できずに…

リバプール、英3部下位チームに“まさか”のドロー! 南野拓実は2度目の先発も存在感を発揮できずに…

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年01月27日

2点をリードしながら…

3トップの中央で先発起用された南野だったが、存在感を示すことができなかった。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間1月26日、FAカップ4回戦が開催され、リバプールは敵地で、英3部のスリューズベリと対戦した。

 3日前に行なわれたウォルバーハンプトン戦(プレミアリーグ第24節)からスタメンを大幅に変更してこの一戦に臨んだリバプール。3回戦のエバートン戦で移籍後初出場を飾っていた南野拓実は、この試合でも4-3-3の3トップの中央で先発起用された。

 試合は立ち上がりから、地力に勝るリバプールが、守勢に回って自陣にブロックを構えたスリューズベリを一方的に攻め込む展開で進む。そして、アウェーチームは14分にあっさりと先手を取る。チリベジャの絶妙なスルーパスに反応して、相手ゴール前に抜け出したC・ジョーンズが冷静にゴール右下隅へと蹴り込んだ。

 均衡が破ってからもボール支配を続けたリバプール。そのなかで南野は、自陣に近くまで下がりながら、ビルドアップ絡みつつ、フリースペースを生み出すなど、献身的なプレーを披露。しかし、敵ゴール前では味方との細かい連係が合わないシーンも見られた。

 その後、目立ったシーンはほとんど見られなかった試合は、危なげなくゲームを推し進めたリバプールが1-0とリードして前半を終了した。

 迎えた後半、試合は思いもよらない形でスコアが動く。46分、右サイドを攻め上がったリバプールがN・ジョーンズが相手ゴールへクロスを供給。これをスリューズベリのDFラブが、ゴールへと蹴り込んでしまって、オウンゴールを献上したのだ。

 開始早々に相手のミスから追加点をもぎ取ったリバプールは、その後はややペースを落として時間を消費していく。しかし、諦めずに追い上げにかかるスリューズベリの反撃を受けると、65分にラルーシがPKを献上し、これカミングスに決められて1点差に迫られてしまう。

 1点差にして、俄然やる気の増したスリューズベリは、75分についに同点弾を決める。GKのオレアリーのロングキックを相手CBロブレンが処理を誤ると、これをカミングスが拾って、冷静にシュートを沈めた。

 2点差を追いつかれてしまったリバプールは、79分にCBのマティプに代えて大黒柱のサラー、さらに85分には南野を下げて、ナンバー9のフィルミーノと矢継ぎ早に主力を投入して波状攻撃を仕掛けたが、勝ち越し点を奪えずにタイムアップの瞬間を迎えた。

 3部で16位に沈みながらも大健闘したスリューズベリに足下をすくわれ、2-2のドローに終わったリバプール。その結果、世界王者は、過密日程に苦しむなか、アンフィールドでの再試合を戦う羽目となった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「『ミナミノの時代』をクロップは予感している」南野拓実のプレミアデビューを、英国人記者はどう見たのか?【現地発】
驚きの“イブラ超え”! 英紙が選出した今冬のベスト補強TOP20で南野拓実が2位に! 「さらなる成長が期待できる」
客寄せパンダではなく“第4の男”として――リバプールはなぜ南野拓実を獲得したのか?【現地発】
マネやサラーを見出した敏腕SDの暗躍によって――南野拓実のリバプール加入が“電撃”と言えない理由
【セルジオ越後】日本人はビッグクラブでことごとく通用しなかった。リバプールの南野には…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ