• トップ
  • ニュース一覧
  • 「監督に報いたい」「僕には失うものがない」南野拓実が“スーパー”だったプレミアデビューの自己評価を語る

「監督に報いたい」「僕には失うものがない」南野拓実が“スーパー”だったプレミアデビューの自己評価を語る

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年01月26日

「精神的に準備ができていた」デビュー戦

ウルブスとの一戦で急遽出番を与えられた南野。そのパフォーマンスはクロップ監督からは高く評価されたが、自己評価は? (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間1月23日に開催されたウォルバーハンプトン戦(第24節)で、負傷したサディオ・マネとの交代でピッチに立ち、リバプールでのプレミアリーグデビューを果たした南野拓実は、新たな冒険に踏み出した。

 レッドブル・ザルツブルクから移籍して、まだ公式戦で2試合にしか出場していない南野だが、ユルゲン・クロップ監督は、日本代表FWのプレミアデビューを「スーパー」と絶賛した。

 当の本人も、そんな指揮官の期待に応えたいと意気込んでいるようだ。クラブ公式サイトで、南野は、「自分に対する監督の信頼を感じる。だから、本当に監督に報いたい」と述べている。

「個人的には、自分の(ウルブス戦での)パフォーマンスには満足していない。だから、支えてくれる人たちの期待に応えたいと思っている」

 南野は、「精神的には準備ができていたし、いかにスムーズにチームとフィットしていくか、試合に入っていくかということだけを考えていた」と続けた。

「プレッシャーはまったく感じていない。自分がどれだけ期待されているかは分からないが、僕には失うものがない」

 クロップ監督は南野のユーティリティー性を評価しているが、その点については、「どちらのサイドでもプレーできるが、サイドバックとの連携のほうが大切」と、ポジションについて言及した。

「お互いの理解をより深めることができれば、もっと良くなっていくはずだと確信している」

 そして最後に、南野は、「自分が試合に出てから彼らに同点ゴールを決められたので、なんとしてでも決勝点に貢献したかった」と述べている。

「僕らが2点目を決めてからは、シンプルに続け、堅実に守ろうとした」

 初ゴールや初アシストという目に見える結果も待望される南野だが、まずは着実に出場機会を増やしていくことが大切だ。カリスマ指揮官から信頼される男の今後に期待したい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「『ミナミノの時代』をクロップは予感している」南野拓実のプレミアデビューを、英国人記者はどう見たのか?【現地発】
プレミアデビューの南野拓実にクロップは「本当によくやった」と賛辞! 地元紙記者は「火の洗礼だ」と辛口評価?
驚きの“イブラ超え”! 英紙が選出した今冬のベスト補強TOP20で南野拓実が2位に! 「さらなる成長が期待できる」
南野にも好影響!? マネがリバプールのプレミア40戦無敗の“秘訣”を告白! 「練習前にジムに来たらいいよ…」
「うっさいんじゃぼけ精神で進め!」「ハグは飽きるほど…」リバプール公式SNSが投稿した南野拓実とクロップの抱擁シーンに反響!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ