【J1展望】横浜×FC東京|激闘必至の優勝決定戦。横浜有利の予想だが…

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2019年12月06日

「当たって砕けろ」の精神で臨みたい

故障者/横浜=杉本、大津 FC東京=鈴木
出場停止/横浜=扇原 FC東京=室屋

画像を見る

J1リーグ34節
横浜F・マリノス―FC東京
12月7日(土)/14:00/日産スタジアム
 
FC東京
今季成績(33節終了時):2位 勝点64 19勝7分7敗 46得点・26失点
 
【最新チーム事情】
●前節はホームで浦和に1-1のドロー。
●その浦和戦で負傷交代したD・オリヴェイラは横浜戦を欠場か。
●同じく負傷交代した永井だが、D・オリヴェイラよりはコンディションが良い。
●室屋が累積警告で出場停止。
 
【担当記者の視点】
 逆転優勝への条件は4点差以上の勝利。なかなか厳しいミッションだが、開き直って戦うしかない。前節の浦和戦で負傷交代したD・オリヴェイラと永井の状態は気掛かりで、室屋が出場停止なのも痛いだろう。それでも下を向く必要などない。優勝の可能性が残されているわけだから、「当たって砕けろ」の精神で臨みたい。
 
 ただ、それなりに戦略も必要だ。まずオープンな展開、つまり横浜の土俵で戦うシチュエーションは避けるべきだ。ファストブレイク(速攻)が基盤のサッカーを貫いて、まずは先制点を奪いたい。D・オリヴェイラと永井の2トップが厳しい現状では、セットプレーが大事。その意味でキーマンはキッカーの三田になるだろう。
 
 前半の早いうちに先制点を決めて相手の焦りを誘えればチャンスはある。ただ、一方で1点失った時点でほぼジ・エンドということも認識しておくべきだ。とにかく、“最後の1秒”まで諦めずに戦いたい。
 
【関連記事】
【横浜|担当記者コラム】圧倒的有利な状況に「?」。最終決戦に潜む3つの不安要素
【FC東京】 “ダブルエンジン”が負傷、室屋が次節出場停止…。横浜との優勝決定戦で希望はあるのか
「マリノス強かった」川崎の選手たちが口を揃えた横浜の強力3トップの脅威ともう一人のキーマンの存在
【FC東京】涙の負傷交代。D・オリヴェイラは浦和戦後に何を語ったか
【浦和】横浜を援護射撃⁉ FC東京戦でゴールを演出した“元マリノスコンビ”

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ