【セルジオ越後】また無様な負けを晒したら国民は代表に期待を持てなくなる…E-1選手権はぜひ優勝してほしい

カテゴリ:連載・コラム

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年12月04日

五輪で結果を出せなかったら誰が責任を取るの?

 森保監督は、E-1選手権を国内組や五輪世代の強化を通じてA代表の底上げにつなげたいようだけど、そのためにも、やはり大会では結果を残さなければ底上げされたという手応えは掴めないだろうね。また、五輪の強化に関してもシビアに見られるだろう。E-1選手権と28日のジャマイカ戦でしっかり内容のあるゲームをしなければ、不安は大きくなるばかりだよ。

 とにかくここまで“兼任”監督がしっかりと機能していると言える状況にはなっていないんだから仕方がない。前述したように、現状はA代表と五輪代表の強化が中途半端な状態だ。久保や堂安といった前線の核となる選手たちもおそらく来年3月まで代表には招集できないなかで、いつになったらチームの骨格は見えてくるのか。

 仮に五輪で結果を出せなかったら、責任を取るのは誰なのかな? グループリーグ敗退という結果になっても、森保監督は続けられるの? 協会の誰かが責任を取るとは思えないし、やっぱり監督が責任を負うことになるんじゃないかな。

 代表監督とは、そこまでの重責があるわけで、それを二つ抱えて四苦八苦している今の状況がいいわけがない。僕はA代表の監督だけに専念させてあげた方が、カタールまで指揮を執れる可能性は高くなると思うよ。

 繰り返すようだけど、11月に続いてE-1選手権でも負けたら、本当に日本サッカーのイメージが悪くなる。良いイメージで今年を締めくくって来年の五輪へ向かうためにも、E-1選手権はぜひ優勝してほしいね。
 

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 永久保存版
    9月7日発売
    内田篤人
    引退特集号
    14年半のプロキャリアを
    完全プレーバック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    10月16日発売
    今年も決定版が完成!
    2020-21
    EUROPE SOCCER TODAY
    シーズン開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 11月12日号
    10月22日発売
    ヤット、内田、憲剛、俊輔…
    名選手の名言
    から読み解く
    フットボールの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    10月15日発売
    海外番記者の
    こだわりランク大公開!
    クラブ別で見る
    最強ストライカー番付
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.30
    1月17日発売
    完全保存版!
    第98回高校選手権
    決戦速報号
    静岡学園が24年ぶりV
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ