• トップ
  • ニュース一覧
  • 「パスサッカーの最後のピース」だったビジャは唯一無二の存在。後継者探しはいまなお続く…【現地発】

「パスサッカーの最後のピース」だったビジャは唯一無二の存在。後継者探しはいまなお続く…【現地発】

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年11月19日

10年のW杯では得点王に輝く

 アラゴネスの後を受けて代表を率いたデル・ボスケにとってもビジャは必要不可欠な選手だった。2010年の南アフリカW杯では5ゴールを挙げて得点王に輝き、スペインの初の世界制覇に決定的な役割を果たした。デル・ボスケは当時のビジャの活躍をこう述懐する。

「間違いなく優勝の立役者のひとりだった。ダビドはライン間でのプレーを得意とするが、我々の下では左サイドを主戦場にその持ち味を発揮してくれた。ゴールのマエストロだよ」

 当時のチームメイトも賛辞を惜しまない。バレンシアでも4年間一緒にプレーしたラウール・アルビオルが「強靭なメンタリティー、多彩なフィニッシュワークとどれを取っても一級品だった。ダビドがゴール前でボールに触れば、それがイコール、ゴールと言ってもよかった」と評すれば、サンティ・カソルラは、「ワンツーなどコンビネーションが巧みで、マークを外す動きが鋭く、フィニッシュのレパートリーも豊富だ。僕たち中盤の選手にとってこれほど頼りになるストライカーはいない」と力説する。

 2017年9月、当時の指揮官、ジュレン・ロペテギは3年以上のブランクを経てビジャをスペイン代表に招集。2018年ロシアW杯の予選のイタリア戦(サンティアゴ・ベルナベウ)においてラスト5分でピッチに送り出し、結局これがビジャにとって代表での最後の試合となった。

 そのブランクが続いた3年間余りの間も、そしてそれから2年余りが経過した今も、ラ・ロハのビジャの後釜探しは続いている。

文●ラスディラオ・ハビエル・モニーノ(エル・パイス紙)
翻訳●下村正幸

※『サッカーダイジェストWEB』では日本独占契約に基づいて『エル・パイス』紙の記事を翻訳配信しています。
【関連記事】
堪え切れず涙も…電撃引退発表のビジャが記者会見で語った、美学と感謝と元日決戦への想い
「お前もやめろ!」「君もさよならを…」ビジャの引退にメッセージを寄せたアーセナル指揮官のSNSが“大炎上”
「まさにクラック」「クラブ最高のFWだ」引退発表のビジャ、古巣バレンシアが投稿した衝撃50メートル弾にファン歓喜!
ヴィッセル神戸で現役引退のビジャが母国メディアで語った“最高の思い出”とは? 「キャリアで最も重要だったのは…」
シルバ獲得が取り沙汰される神戸のライバルは“貴公子”ベッカム!? 英紙が気になる動向をレポート

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ