• トップ
  • ニュース一覧
  • 「まだ“こういうチームにいる”というのが悔しい…」浅野拓磨が強敵マンU戦後に漏らした本音【現地発】

「まだ“こういうチームにいる”というのが悔しい…」浅野拓磨が強敵マンU戦後に漏らした本音【現地発】

カテゴリ:海外日本人

松澤浩三

2019年11月12日

“都落ち”の浅野が抱える課題は――

ドイツではアーセナルとの契約上の問題により出場が制限され、不遇の時も過ごした。セルビアでその鬱憤を晴らしたいところだが……。 (C) Getty Images

画像を見る

 浅野は、「特にカウンターになったときチャンスが多いので、僕もそこを狙っていた分『合わせてくれれば』という場面も何本かあった」と振り返り、もどかしさを口にした。

「他の試合では、出てくるときは出てきますけど、こうやって出し手のところでプレッシャーが高くなってきたり、そういったときに合わない。今日は特に合わなかったなというのは感じた。それが(ユナイテッドとの)差なのかなと感じますけど。本当、『出してくれれば』というのは僕の中では感じますけど……」

 一方で、チームに加入してからまだ日も浅いだけに、味方との連携とすり合わせが十分でないことも理解している。

「僕にも何か原因はありますし。そこだけじゃなくて、ほかのところでももっともっと高めていかないといけないところは、僕自身にもある。全体としても今日は圧倒的に相手の方が上だったなと感じますね」

 まさにこの言葉こそが、まぎれもない浅野の現在地なのではないだろうか。実際、ユナイテッド戦では目立った活躍はできなかったとはいえ、彼のプレーを見ていて「名門だが、このパルチザンではもったいない」と感じた瞬間もあった。

 21歳でアーセナルに引き抜かれただけあり、やはりポテンシャルの高さはだてではない。だからこそ“可能性を感じさせる選手”なのである。

 しかし、存在感が希薄となった後半のパフォーマンスを考えると、現状が妥当という見方もできてしまう。それは、この一戦だけではなく、おそらく過去3シーズンもそうだったのではないだろうか。レンタル先で結果を出せずに、悪く言えば“都落ち”のようにセルビアの地にたどり着いたのは、コンシステンシー(継続性・持続性)が欠落しているからに違いない。

 カップ戦を含む過去3シーズンでのクラブにおける浅野の公式戦成績を調べてみると、以下のとおりだった。

18-19 15試合 851分 1得点1アシスト(ハノーファー=ブンデスリーガ)
17-18 18試合 881分 1得点1アシスト(シュツットガルト=ブンデスリーガ)
16-17 27試合 1747分 4得点4アシスト(シュツットガルト=ブンデスリーガ2部)

 得点とアシストが、アタッカーとして絶対的に不足しているのは一目瞭然だ。ユナイテッド戦でもスピードはアピールできたものの、ゴール前での怖さはなかった。もちろん、この点については本人も十分に理解している

「チャンスまでいけなかったので、できたらクロスだったりシュートだったり。欲をいえばそこまでいきたかった。正直、早くゴールを取らないと、という気持ちはある」
【関連記事】
「ガチギレされてる」「そりゃ怒るわ」浅野拓磨の判断ミスに同僚DFが激怒!現地メディアは「味方がいたのに…」
「身構えますよね」GKから見た久保建英の恐さとは? 元日本代表GK楢﨑正剛氏がスペインのサムライ戦士を語る!【インタビュー】
「ハーフタイムにアリダイから…」久保建英のラ・リーガ初ゴールの裏に仲間の助言あり!? その言葉とは?
「過剰反応だ!」「世論からの自己防衛」痛恨タックルで号泣のソン・フンミンに元イングランド代表FWが苦言!
「最高のチームが最弱のチームに負けた」「西川は居眠り」U-17日本代表の“早すぎる”敗退をブラジル人記者が嘆いたワケ【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    7月18日発売
    欧州王者はスペイン!
    EURO2024
    大会総括
    出場24か国の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ