エムバペを磨いた「子供の習い事」とは? スピードスターの知られざるルーツ

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2019年10月30日

マイクの前できちんと発言できる理由。

会見などでも軽妙なトークを見せるエムバペ。(C)Getty Images

画像を見る

 スポーツ一家のエムバペ家は当然、フットボーラーを志す息子を後押ししながら、同時に人生の可能性を広げるように、さまざまな選択肢を用意した。そうしてキリアン少年が3年間所属したのが演劇クラブと音楽スクールだった。音楽スクールではフルートを習った。

 なかでも演劇の経験は、人格形成において重要な役割を果たした。エムバペがデビュー当時からマイクの前できちんと発言できるのは、その経験が大きくモノを言っている。彼はフレーズを作ることができるのだ。しかも、強弱や「間」も心得ていて、発言をちょっとした「フェイント」で締めくくり、笑いで落とすことができる。

 こうした表現力は現在のフットボーラーにとっても実はとても重要な要素で、それがあれば批判や論争の的になってもその拡大を防ぐことができる。

 昨夏のロシア・ワールドカップでも、キリアンは達者ぶりを見せつけた。モスクワ北郊のフランス代表のキャンプ地イストラで連日行なわれた会見は、まさにキリアンの独壇場だった。それに感化されたアントワーヌ・グリエーズマンとポール・ポグバが態度を改め、報道陣に対してずっとオープンになったほどだ。「エムバペひとりにおいしいところを持っていかれるわけにはいかないと」そう思ったのだ。

 かくしてエムバペは、グリエーズマンとポグバを発言できるリーダーに変えたのだった。

文:ヴァンサン・デュリュック(レキップ紙)
翻訳:結城麻里
※『ワールドサッカーダイジェスト』2018年9月20日号より転載

【関連記事】
「ありえないスピード」で夢を叶え続けるエムバペ。バロンドール受賞はいつ?
エムバペやC・ロナウドが着用!『マーキュリアル DREAM SPEED』の凄みとは?
「右でやりたかった」大敗したパリSG戦後に酒井宏樹が語った本音。翻弄されたエムバペとのマッチアップについては…【現地発】
ジャカの“背信行為騒動”は収拾する気配なし。監督の謝罪要求を拒否したキャプテンはSNSのプロフィール画像を――
「ピッチ上で死ねる」「GKだってやる」フランス代表エムバペ、“恩師”デシャンへの絶大な信頼を告白!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ