• トップ
  • ニュース一覧
  • ジャカの“背信行為騒動”は収拾する気配なし。監督の謝罪要求を拒否したキャプテンはSNSのプロフィール画像を――

ジャカの“背信行為騒動”は収拾する気配なし。監督の謝罪要求を拒否したキャプテンはSNSのプロフィール画像を――

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年10月30日

騒動は泥沼化している

サポーターからの罵声に怒り、ユニホームを脱いでロッカールームへと去ったジャカ。その振る舞いに非難の声は止む気配がない。 (C) Getty Images

画像を見る

 ガナーズのキャプテンを巡る騒動は、泥沼の様相を呈している。

 問題となっているのは、現地時間10月27日に行なわれたプレミアリーグ第10節、アーセナルが本拠地エミレーツ・スタジアムにクリスタル・パレスを迎えた一戦で、キャプテンのグラニト・ジャカが見せた振る舞いだ。

 開始9分までに2点をリードしながらも、32分と52分にゴールを許し、追いつかれて迎えた61分。ブカヨ・サカとの交代を命じられたジャカに対し、フラストレーションを溜め込んでいたホームサポーターからブーイングが浴びせられた。

 すると、これに不満げな表情を浮かべたジャカは、耳に手を当ててファンを挑発。さらにユニホームを脱ぐと、そのままドレッシングルームへと消えて行ってしまった。

 英公共放送『BBC』によれば、ロッカールームへ引き下がる際にジャカは、「クソッタレ」と暴言を吐いたとされている。真相は定かではないが、いずれの行為もチームやサポーターに対する背信と取られても仕方ない振る舞いである。

 指揮官のウナイ・エメリは、試合直後の会見で、「彼は間違っている」と指摘。さらに後日、こう語った。

「今の彼は動揺し、打ちひしがれ、悲しんでいる。昨日や今日だけではない。彼はサポーターから嫌われていると感じている。ただ、彼は自分が間違っていたと分かっている。ああなるのは人間としては普通だ。どんな選手でもサポーターのサポートが必要だ。個人的な過ちを犯した場合、その状況について謝る必要があると思う。私はそうすることを好む」

 酌量の余地があると擁護しつつも、謝罪をすべきだと指摘し、平和的な解決を模索しているエメリ。そんな指揮官の想いとは裏腹に当のジャカは、サポーターへの不信感から謝罪要求を拒否しているようだ。

 英紙『The Times』によれば、ジャカはエメリの求めを拒否。さらにSNSのプロフィール画像を、アーセナルからスイス代表のユニホーム姿に変更した。

 これを受け、一部のアーセナル・サポーターはジャカのSNSを“集中攻撃”。「お前はプレミアリーグで最低の選手だ」や「もう二度とプレーするな」、「お願いだ。出て行ってくれ」といったコメントが相次いでいる。

 エメリは、「私の考える理想的な未来は、彼をサポートする全員が、またジャカがアーセナルのためにプレーするのを見ることだ」と語っているものの、スイス代表MFが再びエミレーツのピッチに立った時、サポーターはどう迎えるのだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「リーダーシップの欠片もない」「なぜキャプテンに選ばれた?」ファンにブチギレたアーセナル主将に非難の嵐!
「脳がイカれたタックル」「ハーフタイムに売れ!」PKを献上したアーセナルMFジャカにサポーターやOBから容赦ない批判が殺到!
ウォーリーならぬ「エジルを探せ」。構想外の名手をいじった英漫画家のイラストが話題!
「日本は引退しに来るところではない」「大変な要求をされる」イニエスタが海外メディアにJリーグを語る!
大ポカを繰り返すカリウスがリバプールに“強制送還”!? ベジクタシュがレンタルの終了を希望か

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ