• トップ
  • ニュース一覧
  • 「最も難しい決断だった」“残留の切り札”スサエタがG大阪入りの理由、日本での生活を明かす!【単独インタビュー】

「最も難しい決断だった」“残留の切り札”スサエタがG大阪入りの理由、日本での生活を明かす!【単独インタビュー】

カテゴリ:Jリーグ

江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

2019年10月04日

「日本食」が移籍を後押し?

9月28日の大阪ダービーでは初先発でフル出場。チームはC大阪に敗れたものの、徐々にチームにフィットしはじめている。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

――日本の住み心地はどうですか?

「大阪に来て1か月、家族が来て1週間が経ちましたが、ここまでは何の問題もないですし、ポジティブなことばかりです」

――オフにどこかに出掛けましたか?

「家族を連れて、大阪城とユニバーサル・スタジオ・ジャパンに行きました。近くの公園で遊んだりもしましたよ」

――バスク地方は「美食」で有名ですが、日本の食事はどうですか?

「実は日本食には目がなくて、向こうでも週に1回は食べていました。日本に来るのを決めた理由のひとつでもあります(笑)。だから、毎日楽しんでますよ。寿司、ラーメン……最近ではカツ丼がお気に入りです。まぁ、バスク料理が世界一なのは間違いないですけど(笑)」
 
――日本には、スサエタ選手がどんなプレーヤーなのか知らないファンもいます。いちばんの武器を教えてください。

「あれが得意、これが得意と言って、次の試合で上手くいかないとまずいからやめておきます(笑)。断言できるのは、これまでビルバオで培ってきた経験を活かして、ひとつでも順位を上げるために、試合でも練習でも全力を尽くす。それだけです」

――早速セットプレーのキッカーを務めていますが、プレースキックに自信は?

「ビルバオ時代にも担当してきましたからね。ただ、宮本(恒靖)監督に蹴れと言われれば蹴るし、こぼれ球を狙えと言われれば、そこにいる。指示に従うだけです」

――その宮本監督からは、どんな点を期待されていますか?

「ビルバオでの経験を活かしてほしい、と言われています。あとは、コーチングスタッフが対戦相手を研究して、指示を出してくれるので、それをピッチ上で見せるだけです」

――ビルバオ時代の経験も踏まえて、残留争いで最も重要なことは?

「ガンバが厳しい状況なのは、みんなが分かっています。戦術面の修正点は監督やコーチが洗い出してくれる。だから選手は、練習から100パーセントの力を出して、一致団結して試合に臨む、隣にいる仲間のために全力で戦う。それしかないと思います」

――最後に、残りのシーズンに向けて抱負をお願いします。

「僕自身の調子も上がってきていますし、チーム状態も決して悪くありません。これからどんどん勝点を積み重ねていきます。ルヴァンカップも残っているので(準決勝で札幌と対戦)、決勝まで勝ち上がれるように、みんなで全力を尽くします」

――グラシアス!

「ドウイタシマシテ」

取材・文●江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)
 
【関連記事】
「ドリブルもフィニッシュも優れている!」G大阪スサエタが最も驚かされたチームメイトは?
「熱気は同じ。違うのは…」ガンバの“新助っ人”スサエタが語る「バスク」と「大阪」のダービーの違い
【J1展望】G大阪×札幌|ルヴァン杯に弾みをつけるのは? ガンバはシステム変更の可能性も
ガンバ新戦力の元スペイン代表MFは大阪ダービーの敗戦に何を語ったか? 初の先発&フル出場に手応えも
【G大阪】「シュートを打つだけでは…」遠藤保仁が分析する大阪ダービーで露見した山積みの課題

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ