• トップ
  • ニュース一覧
  • 監督交代に揺れる名古屋はどう変わるのか?フィッカデンティ新監督が初練習で示したスタイル

監督交代に揺れる名古屋はどう変わるのか?フィッカデンティ新監督が初練習で示したスタイル

カテゴリ:Jリーグ

今井雄一朗

2019年09月24日

J・シミッチは笑顔で練習を振り返る

意気込みを語ったフィッカデンティ監督。チームにどのような変化をもたらすのか楽しみだ。写真:今井雄一朗

画像を見る

 風間前監督のもとでは決まった戦術をあえて持たずに戦っていた選手たちだけに、反応は様々だろうが好意的に受け取れる部分も少なからずあるはずだ。守備はもちろんのこと、この日の紅白戦では先週までとは違う種類の速さをチームは表現するようになっていた。サイドを活用し、フィードも活用する速さは、ショートパス主体で人数をかけて生み出される風間式の速さとは違う魅力をもって早くもプレーに表われていた。
 
 イタリア・アタランタでのプレー経験があり、「今日は久しぶりにイタリア語を話し、イタリアのサッカーに触れられて楽しかった」と語ったジョアン・シミッチは、「走れていなかった中で今日はスタートからフィジカルトレーニングもできたし、あまりなかった戦術的なトレーニングもし始めた。選手とのコミュニケーションを大事にする監督で、そこも良かった」と痒い所に手が届く1時間半だったと笑顔を見せている。選手が求めているものを提示できれば、新しい戦い方への親和性も自ずと上がっていくものだ。
 
 しかし時間は少ない。オフを返上した1日目に続き、2日目を2部練習にしたチームは急ピッチで再構築を進めている。「現状よりもより高い設定の順位が可能な戦力だなということは感じた。本当にクオリティの高い選手が多い」と目を細めたフィッカデンティ監督は、火中の栗だということも承知する反面、名古屋の潜在能力を感じていた様子。
 
 初日は4-3-2-1の布陣が試された。明日からはどのようなバランスが探られるのか、あるいはどのような規律が注ぎ足されるのか。良い意味で期待を少し裏切ってくれた“マッシモ名古屋”がどのように変容していくか、我々も目を凝らす必要がありそうだ。
 
取材・文●今井雄一朗(フリーライター)
 
【関連記事】
風間グランパスの終焉…独特すぎる攻撃偏重スタイルはなぜ大成しなかったのか?
名古屋が大きな方向転換…風間八宏監督との契約解除、マッシモ・フィッカデンティ監督の就任を発表
11戦ぶり勝利の風間グランパスが示した“らしい”スタイル。苦境にも貫き続けた攻めの姿勢
10戦未勝利の名古屋…風間八宏監督に訊いた苦境を脱するための改善点は?
泥沼の4連敗&8戦未勝利。自信を失った風間グランパスは復活できるのか

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ