• トップ
  • ニュース一覧
  • 11戦ぶり勝利の風間グランパスが示した“らしい”スタイル。苦境にも貫き続けた攻めの姿勢

11戦ぶり勝利の風間グランパスが示した“らしい”スタイル。苦境にも貫き続けた攻めの姿勢

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2019年08月11日

リーグ王者に3-0と完勝

選手に指示を送る風間監督。川崎戦でチームを勝利に導いた。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J122節]名古屋3-0川崎/8月10日/豊田
 
 10戦未勝利――。5月17日のアウェーでの川崎戦に引き分けて以降、2か月以上、勝ち星から遠ざかっていた名古屋にようやく歓喜の時が訪れた。
 
 リーグ2連覇中の川崎をホームに迎えた22節、11分に和泉竜司のゴールで先制した名古屋は、浮き足立つ川崎を尻目に、18分には和泉の2点目でリードを広げる。後半立ち上がりには川崎に攻め込まれる時間帯もあったが、64分には前田直輝のゴールで加点。守っては中谷進之介、ランゲラックらの身体を張ったディフェンスで川崎の強力攻撃陣を無得点に抑え、11戦ぶりの勝利をサポーターに届けた。
 
 改めて示したのは、風間八宏監督の下で貫き続けてきた“攻める”姿勢だ。指揮官はチームが長いトンネルを彷徨っているなかでも、チャンスを作れている点を評価し、「あとは決め切るところ」と何度も口にしてきた。実際、2試合続けて後半アディショナルタイムに同点に追い付かれた20節のG大阪戦、21節の浦和戦は先手を取りながら、決定的なチャンスをモノにできず、終盤に運動量が落ちて、勝点を失った。
 
 それでも殊勲の和泉が川崎戦後に「自分たちがこれまでやってきたボールを持って、得点を奪うというところをもう一度、意識しようと話していました。早めに2点を取れて、でもここ2試合は(同じような状況で)勝点を落としていたので、ギアを上げて3点目を奪いにいこうと確認しました。そういう意味では自分たちの試合ができたと思います」と話したように、ここまでの反省を活かしたと言える。
 
 風間監督にこの一勝の意味を訊くと、「一勝の意味というより続けなければいけない。いつも言っていますが、特別な試合はないですし、この勝ちはすぐに忘れなければいけません。次は今日よりも良い試合をしなければいけない。そしてまだまだ自分たちが思った通りにプレーできているかといえば、それは違います。だからこそ、もっと求めていきたいと思います」と、“らしい”答えが返ってきた。
 
 ただ、これまでと異なりチャンスをしっかり決め切って勝った点に関してはこうも話してくれた。
 
「チャンスを作るのはチームです。チームでどれだけチャンスを作れるかがチーム力で、それはトレーニングから出てくる。ですが、最後に決めるという部分は個人の力。ただ、こういう形で自分たちが持ったイメージから選手が決めることで、チームの大きな力となる。なぜかと言えば、個人の質と自信になるから。それが一番大事です。
 
 今までも実際、ほとんどのゲームで多くのチャンスを作って、自分たちのリズムがあるのですが、決め切れずになかなか勝てなかった。今日のように、今すごく伸びている彼らが点を決めてくれたことはチームにとって大きな力となりますし、そういう選手がどんどん出てきてほしいと思います」
 
 この勝利で失いかけていた自信は取り戻せるはずだ。もっともそれが過信に変わっては意味がなく、この試合では川崎が信じられないような不甲斐ない出来だったことも考慮しなくてはいけないだろう。大事なのはアウェーで松本と対戦する次戦(8月18日)だ。ようやく手にした一勝の意味が消えないよう、力強い戦いを見せてもらいたい。
 
取材・文●本田健介(サッカーダイジェストの編集部)

【和泉竜司 PHOTO】ホームで躍動し2ゴールの大活躍!11戦ぶりの勝利に大きく貢献!!

【名古屋 3-0 川﨑】熱帯夜での戦いを名古屋が制し、11試合ぶり勝利!!ホームで3発快勝!!
【関連記事】
【J1採点&寸評】名古屋 3-0 川崎|名古屋を救った和泉が最高点!川崎守備陣はまさかの3失点…
10戦未勝利の名古屋を救った和泉竜司。苦しんだ末に奪った意地の2ゴール
10戦未勝利の名古屋…風間八宏監督に訊いた苦境を脱するための改善点は?
勝利が遠い名古屋…C大阪に完敗で風間八宏監督は落胆「見たくない失点」「闘う姿勢を強調しないと」
東京五輪世代の名古屋FW相馬勇紀が、鹿島に期限付き移籍。「パワー、スピードのところに注目して!」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ