【短期連載・強豪校レポート】全国を目指す鹿島学園の選手たちが感じた現在地

カテゴリ:PR

高校・ユース・その他

2019年09月12日

攻撃のキーマンとなる県リーグ12得点のFWと司令塔のコンビ

チームの得点力を支える磯部(写真左)と仲佐(写真右)。この二人を中心に攻撃陣の活躍に期待したい 写真:滝川敏之

画像を見る

磯部は俊敏なプレーをサポートしてくれる「NEMEZIZ」、チームの司令塔となる仲佐は優れたボールタッチの「COPA」を選んだ 写真:滝川敏之

画像を見る

 司令塔として攻撃を牽引する仲佐友希(3年)も最後のチャンスにかける想いは強い。
この夏の経験から自分たちのサッカーが通用する手応えを感じることが出来た。


──今年は県新人で優勝したけど、そのあと苦しみました。
 関東予選も1回戦で負けて、2位出場になりました。インターハイもベスト4で負けて全国に行けなかった。なので、夏のテーマはチーム全体でミーティングをして課題を改善することでした。今年の夏は合宿を2、3回行ないました。福島遠征と東京国際大の大会でもあまり負けなかったですし、インターハイに出場した米子北や京都橘にも勝てたので自信になりました。

──自信を深めた一方で今の課題は?
 声、コミュニケーション、運動量、球際が課題です。インターハイ予選で負けた時、雨の影響でグラウンド状態が悪くて何が起こるかわからないゲーム展開だったんです。そういう試合で大事になるのは、ボールをつなぐことよりも声や球際です。自分たちは追いつかれて後半に逆転されることが多い。なので、運動量が後半に落ちないようにしたいです。

──選手権に向けて、意気込みを教えてください。
 自分たちが入学してから1度も選手権に出場できていません。トーナメント戦は何が起こるか分かりませんが、冬を目指して僕たちは入学をしてきた。自分たちは3年生。最後のチャンスなので全国に行きたい。その気持ちは強いので、そこにかける想いがあります。

──今回、「COPA(コパ)」を選んだ理由を教えてください。
 中2ぐらいからCOPAを履かせてもらっていて、これまで10足ぐらいは着用してきました。現在は違うスパイクを履いていたのですが、やっぱり思い入れは強い。

──改めて履いてみたCOPAの印象は?
 今回のモデルはフィット感が高く、ボールコントロールがやりやすい。吸い付くようなボールコントロールがあり、アジリティではNEMEZIZ(ネメシス)ほどではないですが、そこでも劣らないものがあります。

──吸い付くようなタッチと言っていたけど、具体的にはどんな感じ?
 前のモデルよりも浮き球のトラップが吸い付く感じがあって、すごくいいなとも思いました。

──スパイクを選ぶ時の基準を教えてください?
 自分のアジリティ不足はスパイクで補うのではなく、練習して向上させたいと思っています。なので、ボールコントロールを重視して選びました。


 前からの献身的な守備と優れた走力を武器に県リーグで12得点を決めているFW 磯部直也(3年)は現状に満足しておらず、貪欲に上を目指している。


──選手権に向けて取り組むことは?
 前線の選手は決め切って結果にこだわる。後ろの選手は0で終わることを徹底する。あとは声出して戦って、走る。その3つをしっかりやれば、冬もチャンスがあると思う。あとは自分が決めれば、チームに結果もついてくる。チームを勢い付かせられるように頑張りたい。

──県リーグで12得点を取っているけど、まだまだ満足していない?
 チャンスの数は多いけど、それに対しての12得点では物足りない。もっと取れるチャンスはあるので、1本に対しての決定率を上げていければ、チームの結果もついてくる。

──トライオンで気に入ったスパイクは?
 「NEMEZIZ(ネメシス)」を履きました。自分のプレースタイル的に切り返しなどアジリティを使った動きが多いので、このスパイクを選びました。元々別のメーカーを履いていたのですが、止まったり、走ったりした時に無駄な動きがなかった。スパイクもホールドされていたので、走りやすかった。包まれている感じがあります。

──最初の1歩目も違った?
 FGを履いていたので、1歩目が刺さりやすくて、軽さもあったので走りやすかったので、また次も履いてみたいです。


 昨年はあと1歩届かなかったが、でも決して手が届かない場所ではない。これまで何度も悔しさを味わい、それを乗り越えて成長を続ける鹿島学園ならば夢を叶える力を持っているはずだ。

このチームで全国へ──高校サッカーの集大成となる挑戦が始まる。

取材・文●松尾祐希(サッカーライター)


アディダスの新たなカラーモデル『HardWired pack』

adidas ONLINE SHOP:https://shop.adidas.jp/football/
アディダスフットボールtwitter公式アカウント:@adidasFTB_jp
 
【関連記事】
【短期連載・強豪校レポート】選手権へ行かずには終われない!激戦区・茨城で頂点を目指す鹿島学園
【短期連載・強豪校レポート】 名門・清水商の伝統を受け継ぐ清水桜が丘(静岡)
【短期連載・強豪校レポート】清水桜が丘の選手たちがインターハイで感じた現在地
アディダスが新たなカラーモデル『HardWired pack』を発表!プレーヤーの特徴を引き出すスパイク4シリーズを徹底紹介!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ