• トップ
  • ニュース一覧
  • 【短期連載・強豪校レポート】選手権へ行かずには終われない!激戦区・茨城で頂点を目指す鹿島学園

【短期連載・強豪校レポート】選手権へ行かずには終われない!激戦区・茨城で頂点を目指す鹿島学園

カテゴリ:PR

高校・ユース・その他

2019年09月12日

この夏の経験が成長の糧に。直近の遠征では強豪校を撃破

最大の目標となっている冬の選手権を目指す鹿島学園の選手たち 写真:滝川敏之

画像を見る

 冬の檜舞台から遠ざかって早3年。茨城の伝統校が捲土重来を期し、虎視眈々と選手権を狙っている。

 カシマスタジアムから程近い場所にある鹿島学園。

 選手権への出場は8回で、2008年にはベスト4入りを果たした。個人を見ても多くの選手をJの舞台に送り込んでおり、OBには佐々木竜太(元鹿島など、現・南葛SC)や双子の西谷優希、和希(栃木)がいる。今最も名を挙げている東京五輪世代の上田綺世(鹿島)も同校の出身だ。

 Jリーガーを輩出してきた一方で、近年は冬の選手権に顔を出せていない。最後に出場したのは上田を擁した2016年。以降は明秀日立などに主役の座を奪われ、今年のインターハイも県大会の準決勝で姿を消した。だが、力がないわけではない。今年のチームは上田のような圧倒的な個を持つタレントはいないものの、全国を狙うだけのポテンシャルを秘めている。



 「特筆した選手や大柄な選手がいるわけではなく、速い選手や上手い選手がいるわけでもない。1、2年生も多いけど、まとまりはあって、一生懸命に頑張れる」
 
 鈴木雅人監督が明かす通り、武器は組織力と献身性。守備の中心は184センチの大型GK・中島遼太郎(3年)と主将のCB豊島朱凌(3年)で、粘り強いディフェンスで相手に付け入る隙を与えない。攻撃陣は茨城県リーグ1部で12得点を挙げているFW磯部直也(3年)や司令塔の仲佐友希(3年)が軸。ショートパスと速攻を使い分けながら、ゴールを陥れる。

 インターハイ予選では持ち味を発揮できなかったものの、7月と8月の遠征を通じて選手たちは一回り成長。米子北や京都橘といった全国の強豪校とも互角以上に戦い、ひとつ上のステージで戦える手応えを得た。

 「どことやっても得点が取れて、良い形で相手を崩せている。でも、どことやっても失点をしている。なので、失点率を下げながら、得点率をあげていきたい。どことやっても勝てるけど、大負けもある。なので、失点をもっと0に標準を持っていかないといけない」(鈴木監督)

 全国を目指すために取り組むべき課題はある。ただ、それ以上の伸びしろを残しているのが現在のチーム。これから始まる予選に向けてどこまで成長できるかが重要だ。
 
【関連記事】
【短期連載・強豪校レポート】全国を目指す鹿島学園の選手たちが感じた現在地
【短期連載・強豪校レポート】清水桜が丘の選手たちがインターハイで感じた現在地
【短期連載・強豪校レポート】 名門・清水商の伝統を受け継ぐ清水桜が丘(静岡)
アディダスが新たなカラーモデル『HardWired pack』を発表!プレーヤーの特徴を引き出すスパイク4シリーズを徹底紹介!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ