• トップ
  • ニュース一覧
  • 【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「だからミラノ・ダービーの先発落ちは“ビッグニュース”だった」

【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「だからミラノ・ダービーの先発落ちは“ビッグニュース”だった」

カテゴリ:ワールド

マルコ・パソット

2014年11月26日

イタリア語で答えようとする姿に記者から拍手が。

好調を支える重要な要因のひとつが、理解度が進んだイタリア語の向上だ。 (C) Getty Images

画像を見る

 なぜ、本田はここまで進歩を遂げることができたのか? それを解くキーワードがフィジカルコンディション、チームワーク、そしてイタリア語だ。
 
 この3つの基本となる要素が、昨シーズンの本田には欠けていた。なかでもフィジカルコンディションはもっとも重要だ。足がよく回り、身体が思うように動けば、冷静にプレーでき、その結果、場面場面で最高の判断ができる。
 
 この夏、本田はワールドカップ後に2週間の休暇を取っただけで、ミランとともに過ごした。私はこれが非常に重要だったと思う。おかげで長くハードなシーズンを戦い抜けるだけのフィジカルができたし、何日もともに過ごせば、チームメイトとのピッチ内外での対話も多くなり、新監督インザーギの考えも分かるようになる。
 
 こうした時間を持てなかった昨シーズンに比べて、いろいろなことが見えてきたはずだ。いま、本田は相手GKの前に行けばゴールをする。ヴェローナ戦(7節)での2点目はまさにその好例だ。
 
 右サイドではアバーテとの連係もぴったり合ってきている。本田はこのサイドバックの動きを完璧に飲み込み、彼が飛び出した時は次に何が起こるのかを理解している。本田はアバーテのために道を開け、その動きに注意する。パルマ戦(2節)でのゴールは、練習で何度も繰り返していたような、非常に見事で綺麗なゴールだった。
 
 そして言葉。イタリア語の進歩は顕著で、いまはチームメイトとある程度のコミュニケーションは取れるようになっている。少し前の記者会見では、質問にイタリア語で答えようとする姿も見られ、記者の間からは拍手が沸き起こった。
 
 相変わらずシャイで寡黙なところは変わらないが、おかげで最近ではメディアの好感度も上がってきている。デルビーの後も本田はあまりしゃべらなかったが、それでも彼の失望は伝わってきた。
「これは僕の最初のデルビーだったから、やはりレギュラーとしてプレーしたかった。ベンチスタートだったのは残念だけど、でも監督の決定は尊重する。それにここ数試合は僕もゴールしていないし……」
 
 短い言葉ながら、彼の気持ちが全て集約されている感じだった。レギュラーから外れた事実にがっかりした反面、プロとしてインザーギの決定を素直に受け入れる。そして真摯にみずからの足りなさを振り返る。こうした聡明さと率直さとプロ精神こそ、本田が監督たちから愛される所以だろう。
【関連記事】
ミランのレジェンドはどう評価? 往年の名DFバレージが語る本田圭佑
ボバンが本田を斬る! 「それでも黄金期のミランではベンチ入りも難しい」
インザーギ監督、メネーズ、アバーテ……ミランのキーマンたちが語る本田圭佑
30日未明にカリアリ戦!! 好調・本田圭佑のプレーを現役イタリア人監督が徹底分析
試運転は終わった… 本田圭佑がアジアカップ本番へ決意「ゴールを取る選手が取る」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ