【J1展望】湘南×浦和|記憶に新しい前回対戦の劇的な幕切れ。ドラマの続きはあるか?

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2019年08月31日

浦和――トレーニングではボールの失い方にフォーカス

故障者/湘南=大橋、澤田、クリスラン 浦和=なし
出場停止/湘南=なし 浦和=なし

画像を見る

J1リーグ25節
湘南ベルマーレ - 浦和レッズ
9月1日(日)/19:00/Shonan BMWスタジアム平塚
 
浦和レッズ
今季成績(24節終了時):11位 勝点30  8勝6分10敗 23得点・34失点
 
【最新チーム事情】
●勝点が並ぶ相手、まずは残留争いから脱出を。
●ACLから中4日、ルヴァン杯まで中2日。
●大槻監督はボールの失い方にフォーカス。

 
【担当記者の視点】
 リーグ戦では5試合勝利がなく、前節は降格圏内の松本にホームで敗戦。ラスト10試合で本格的な残留争いに巻き込まれる前に、同勝点の湘南から勝点3を積み上げてその立場から脱却したい。
 
 ACLの上海遠征から中4日となるが、槙野は「かえってこれくらいのリズムの方がやりやすい。責任をもってプレーしたい」と、過密日程を言い訳にはしない。一方で、この湘南戦を終えるとルヴァン杯8強の鹿島戦まで中2日。コンディションの見極めは大槻監督の頭を悩ませそうだ。
 
 その指揮官はトレーニング中に、ボールの失い方にフォーカスした。炎天下の中で「ターンオーバーされるのではなく、相手のゴールキックになるかコーナーキックを取るように攻撃を完結させよう」と、湘南の武器であるショートカウンターを発動させないためのポイントを選手に落とし込んだ。勝負を分ける可能性としては十分にあり得るだろう。
 
【関連記事】
湘南MF武富孝介が浦和へ復帰!「曺監督の指導には愛情があった」一連の騒動に胸中を語る
「本気で湘南に来ている」 二度目のレンタル移籍、山田直輝は背番号10の提示をどう受け止めたか?
【連載・東京2020】杉岡大暉/前編「正直もう戻りたくない高校生活。入学当初に抱えていたコンプレックスは…」
U-22日本代表の北中米遠征メンバー22名を発表! 上田綺世、小川航基らを選出
【スタグル探訪記】湘南編|豪快めしに老舗の妙味、彩りスイーツ…魅力たっぷりの湘南グルメを堪能!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ