• トップ
  • ニュース一覧
  • 久保建英、マジョルカ入団の舞台裏。一度はマドリー残留に傾きながら、レンタル移籍を決断させた2つの理由【現地レポート】

久保建英、マジョルカ入団の舞台裏。一度はマドリー残留に傾きながら、レンタル移籍を決断させた2つの理由【現地レポート】

カテゴリ:海外日本人

セルヒオ・サントス

2019年08月25日

なぜバジャドリーではなく、マジョルカを選んだのか?

久保の獲得に奔走したのがマジョルカのモランゴCEO(左)だった(写真はクラブの公式ツイッターより)。

画像を見る

 久保の武者修行先には、バジャドリーとマジョルカの2つの選択肢があった。ここで重要なカギを握った人物が、マジョルカのCEOマヘタ・モランゴだ。マドリーのゼネラルディレクターのホセ・アンヘル・サンチェスと久保サイドに頻繁に連絡を入れながら、マジョルカに移籍するメリットを伝えて説得を試みた。

 一方のバジャドリーも一度断られた後も、再度アプローチをかけていた。バジャドリーは、マドリーのレジェンドでもある元ブラジル代表FWのロナウドがオーナーを務めているが、それが久保の心を動かす決め手とはならなかった。

 バジャドリーは現時点で久保とポジションが重なるホルヘ・デ・フルートスをはじめ、ハビ・サンチェス、アンドリー・ルニン、マドリーから3人の選手をレンタルしている。ロナウドとマドリーのフロレンティーノ・ペレス会長との良好な関係を利用して、手当たり次第にカスティージャの有望株にレンタルの打診をしているのが実情で、彼らにとって、久保はそのひとりでしかなかった。
 
 対照的にマジョルカはこの俊英の獲得を最優先事項に掲げ、モランゴCEOは入団した暁には中心選手として起用する構想まで明言した。さらに昇格2年目のバジャドリーがセルヒオ・ゴンサレス監督の下で昨シーズンのチームを土台に組織作りを進めているのに対し、昇格したばかりのマジョルカはまだチームが固まっていない状況にある。当然、出場機会を求めて移籍を考えている18歳にとって、魅力的に映ったのはマジョルカのほうだった。

 マドリーの上層部も当然そうした事情は把握しており、こうして久保のマジョルカ入りの流れは加速していった。

 極言すれば、モランゴからビセンテ・モレーノ監督までマジョルカは総力を挙げて獲得に動いていたのに対し、バジャドリーはロナウドによる独断のオペレーションの域を出なかった。レンタル移籍を決意した時点で、久保がマジョルカを選んだのは、もはや自明の理だったのだ。

文●セルヒオ・サントス・チョサス(AS紙マドリー番記者)
翻訳●下村正幸
 
【関連記事】
「ラウールは頭を抱えている」久保建英のマジョルカ移籍にカスティージャ指揮官の本音は…
【セルジオ越後】久保建英も結局は”レアルではない”…本当の意味でビッグクラブに移籍した日本人っているの?
“美しすぎる通訳”が話題! リベリのフィオレンティーナ入団会見に登場
「久保建英はエトーとボルハを手本にせよ」マドリーからマジョルカに渡って成功した名手をスペイン紙が特集!
「クボ? これがベストな手段だった」レンタル移籍をした久保建英にジダン監督がコメント!マジョルカでの成長を願う

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ