• トップ
  • ニュース一覧
  • 【ワールドチャレンジ2019採点&寸評】川崎 1-0 チェルシー|“千両役者”中村がさすがの仕事ぶり!両GKも好セーブで共演

【ワールドチャレンジ2019採点&寸評】川崎 1-0 チェルシー|“千両役者”中村がさすがの仕事ぶり!両GKも好セーブで共演

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2019年07月20日

川崎――L・ダミアンは決勝弾をマーク!

川崎はチェルシーに1-0で勝利。中村、L・ダミアンが勝利の立役者になった。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

41 家長昭博 6(HT OUT
44分には相手の股下を抜く技ありシュートでチェルシーゴールを強襲。テクニックとボールキープ術を駆使した。

19 齋藤 学 6(HT OUT
得意のドリブルでボールを持ち運ぶなど動きは悪くなかった。それでも相手ゴール近くであと一押しが足りなかった。

8 阿部浩之 5.5HT OUT
運動量豊富に動き回り、ボールに絡んだ。もっとも大きなチャンスを作り出すことはできなかった。

FW
11 小林 悠 5.5HT OUT
ボールがなかなか回ってこず。前線からのプレスに走ったが、相手の巧みなパスワークにいなされた。

交代出場
DF
17 馬渡和彰 6.5HT IN
試合終盤には中村とのコンビネーションで右サイドを突破してチャンスを演出。決勝弾へつながる流れを作った。

FW
9 レアンドロ・ダミアン 7(HT IN
後半頭から登場すると、クロスに頭から突っ込むなどゴールを狙う。そして85分には中村のクロスをヘッドで押し込んで決勝ゴールをマーク! 勝利の立役者になった。

FW
20 知念 慶 6(HT IN
後半立ち上がりにはL・ダミアンに好クロスを送る。この日はチャンスメーカーとして振る舞った。

MF
28 脇坂泰斗 6(HT IN
右サイドからクロスを送ろうと試みるも奏功せず。それでもポジショニングを柔軟に変えるなど工夫は見られた。

MF
16 長谷川竜也 6(HT IN
緩急をつけたドリブルで左サイドを駆け上がるもクロスはザッパコスタに阻まれた。ただ、終盤の猛攻にはひと役買った。

MF
34 山村和也 6(65IN
ボランチとしてプレー。85分には長谷川のパスを受けてあと一歩となるシュートを放った。

GK
21 新井章太 6.565IN
69分にはケネディのシュートをストップすると、73分にはジルーのFKをセーブ! 交代出場ながら見せ場を作った。

MF
MAN OF THE MATCH
14 中村憲剛 7(83IN
まさに千両役者だ。大きな拍手を受けてピッチに立つと、直後から柔らかいパスで数々の決定機を創出。そして85分にはL・ダミアンの決勝弾をアシストした。短い出場時間ながら試合の趨勢を決めた。

DF
26 マギーニョ ―(90+2分IN
クローザーとして登場。1-0のまま試合を締め、任務を全うした。

監督
鬼木 達 6.5
勝負どころでの中村投入が大当たり! チームを上手く導いて、勢いの付く勝利を手にした。

※MAN OF THE MATCH=取材記者が選定するこの試合の最優秀選手。
※採点は10点満点で「6」を及第点とし、「0.5」刻みで評価。
※出場時間が15分未満の選手は原則採点なし。
【関連記事】
「思い切ってポンってやってみようかなと…」川崎をチェルシー撃破に導いたのは中村憲剛の咄嗟の機転だった!
「シンプルに上手かった」…川崎の面々が口にした“チェルシー戦で衝撃を受けた選手”とは?
【川崎】チームメイトも感嘆。ラスト10分での出場でチェルシー撃破へ導いた“職人”中村憲剛の輝き
久保建英はなぜペップとマンCのオファーを断ったのか。海外メディアが明かした“理由”の一端は…
「何がそんなに悪いんですかね?」本田圭佑が雨上がり・宮迫の契約解消に言及し、ツイッターが大反響!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ