プロも注目! 東福岡 夏冬連覇の鍵を握る2人のアタッカー|中島賢星×増山朝陽

カテゴリ:高校・ユース・その他

安藤隆人

2014年11月12日

増山朝陽――インターハイは、その名を発信する『発表会』の場に。

「10回仕掛けて、9回突破できるような選手になりたい」と言う増山。選手権でも、どよめきを誘うプレーが見られるか。(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 これまでまったくと言っていいほど無名だった男が、瞬く間に全国区の存在になった。
 
 山梨インターハイはまさに『増山朝陽』という名を、強烈なインパクトとともに、全国に知らしめる『発表会』となった。大津との決勝戦。背番号7がボールを持つたびにスタンドからは「おおっ!!」というどよめきが起こった。
 
「すごく気持ち良かった。もっともっと、どよめいてほしいと思った」
 
 ボールを持ったら迷わず仕掛け、スピードとキレのあるフェイントで一気に相手DFをぶち抜くと、ゴール前へ正確なライナーのクロスを供給する。その迫力は延長戦に入っても衰えなかった。延長前半早々に、左タッチラインに出そうなボールにトップスピードで追いついてボールを前に出すと、そのままピッチ外の陸上トラックでさらに加速し、ボールに追いついてドリブルでサイドをえぐっていった。延長後半アディショナルタイムには、今大会のラストゴールを、鮮やかなハーフボレーで沈めてみせた。
 
『増山朝陽発表会』にふさわしいフィナーレだった。このインパクトはプロのスカウトたちを大きく動かし、増山に興味を示すクラブは一気に増えた。
 
 Jクラブによる争奪戦が繰り広げられるまでになった増山だが、前述したようにこれまでは全く無名の存在だった。福岡県出身のスピードスターは、「全国制覇したくて、地元であれば、東福岡しかない」と、迷わず全国屈指の強豪を選んだ。
 
 部員は200人以上の大所帯。入学当時から主軸だった中島賢星とは違い、増山は一番下からのスタートだった。それでも、「やるべきことをやっていれば、どこにいても通用すると常に思っていた」と、光り輝く同級生の存在に焦ることなく、練習に汗を流し続けた。

「全国制覇がしたくて東福岡を選んだ」と言う増山は、今年大きく飛躍を遂げた。(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 そして、3年になってついに自分の「居場所」を手にする。東福岡の攻撃サッカーの軸となる両ワイドアタッカー。サイドからじっくり磨き上げた自慢の高速ドリブルと、強烈なキックを駆使し、たちまちチームに無くてはならない存在になった。
 
 山梨インターハイはこれまでの思いを爆発させた大会だった。しかし、まだ選手権が残っている。もう一度福岡を突破し、全国の舞台でより多くのどよめきを得ることを欲している。
 
「選手権は3年間の集大成。それにインターハイより、お客さんが多いので、もっとどよめいてもらいたいです」
 より怖い選手に。全国区となった増山朝陽のモチベーションは尽きることはない。

■プロフィール 
増山朝陽(ますやま・あさひ)/1997年1月27日生まれ、福岡県出身。179センチ・72キロ。福岡板付中-東福岡高。ずば抜けた身体能力で相手DFを引きちぎる高速ドリブルが魅力。インターハイでの大活躍で複数のJクラブが注目するに至ったシンデレラボーイ。
 
取材・文:安藤隆人(サッカージャーナリスト)
インタビュー写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)
【関連記事】
【写真付|高校サッカー】来季のプロ入り「内定&有望選手」の選手権予選は?
【スペシャル対談】「夢はW杯優勝!」前橋育英高が誇るユース世代屈指のタレント 鈴木徳真×渡邊凌磨
【2014南関東総体】東福岡MF増山朝陽 今大会最大級のインパクトを残した「ヒガシの7番」が新たな全国の顔に
【2014南関東総体】男子決勝|残り2分の同点劇! 東福岡が17年ぶりの夏の王者に|東福岡 4-1 大津
【U-18プレミアリーグ】強豪チームの現在地|東福岡編

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ