ボバンが本田を斬る! 「それでも黄金期のミランではベンチ入りも難しい」

カテゴリ:ワールド

ズドラフコ・レイチ

2014年11月12日

いまのミランになくてはならない存在だ。しかし――。

インザーギ新監督との良好な関係も、いまの好パフォーマンスにつながっていると、ボバンは指摘する。 (C) Getty Images

画像を見る

 いきなりミランにやって来た本田は、たしかに大変だっただろう。でも彼も時が経つにつれ、イタリア・サッカーに慣れるにつれ、活躍ができるようになってきた。新監督のインザーギと良い関係を築けたことも大きいだろう。もともと本田は素晴らしいテクニックを持っているし、シュート力もある。とくにFKは優れている。彼のプレーを見ていると、試合の流れをしっかりと読み取れていることも分かる。
 
 今シーズンは開幕前からミランの一員として準備できたので、身体もできているようだ。本田は見違えるような活躍を始めた。非常によく働き、よく走る。守備にも手を貸す。そしてなにより、ここまで多くの重要なゴールを決めている。6ゴールはチーム最多、すなわちミランの得点王だ。あまりの変貌ぶりに、いま活躍しているのが本物の本田で、昨シーズンのダメダメだった本田は実は双子の弟だったなんていうジョークが、イタリアで飛び交っているくらいだ。
 
 いまのミランにとって、本田はなくてはならない存在だ。それははっきりしている。しかし、これがかつての黄金期のグランデ・ミランであったなら――。残念ながら本田はレギュラーにはまず入れないだろう。控えとしてベンチに座り、時々交代してチームに動きを与えるような存在……、いや、もしかしたらベンチにさえも入れなかったかもしれない。本来のミランとはそんなチームのはずだ。
 
取材・文:ズドラフコ・レイチ
協力・翻訳:利根川晶子

現役時代のボバン。勝利を謳歌した90年代のミランで10番を背負い、黄金期を支えた。 (C) Getty Images

画像を見る

ズボニミール・ボバン
1968年10月8日生まれ、クロアチア南部のイモツキ出身。柔軟なボールスキルと類稀なパスセンスで観客を魅了したゲームメーカー。85年にクロアチアの名門ディナモ・ザグレブ(当時はユーゴスラビア)でプロデビューを飾り、バーリを経て92年にミランへ移籍。セリエAを4度制し、93-94シーズンにはチャンピオンズ・リーグ優勝に貢献した。ユーゴスラビア解体後に定着したクロアチア代表では52試合に出場して12得点。98年のフランス・ワールドカップでは、チームを3位に導いた。02年の引退後は解説者となり、現在はイタリアのテレビ局『SKY』で活躍中だ。
【関連記事】
ミラン、冬の補強に向けて鍵を握るのはパッツィーニの去就
【セルジオ越後の天国と地獄】ミランでの本田の活躍は素直に認めるが、必要以上に褒めるべきでもない
インザーギ監督、メネーズ、アバーテ……ミランのキーマンたちが語る本田圭佑
間もなくアジアカップをめぐってミランと日本代表の“本田争奪戦”が勃発!?
【日本代表】本田圭佑&香川真司 4-3-3での最適な活用法を探る
ミランでの復調は本物か――本田圭佑を「フィジカル」的側面から検証

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ