• トップ
  • ニュース一覧
  • 「久保に何でも訊いています」バルサB加入の安部裕葵が“初取材”で決意を語る!スペインの生活については…

「久保に何でも訊いています」バルサB加入の安部裕葵が“初取材”で決意を語る!スペインの生活については…

カテゴリ:海外日本人

山本美智子

2019年07月18日

久保建英について質問が飛ぶと…

東京五輪への出場も期待される。6月のコパ・アメリカではA代表デビューも飾った。(C)Getty Images

画像を見る

 この囲み取材が行われたバルサの練習場で、数年前までトレーニングを積み、時同じくしてFC東京からレアル・マドリーに移籍した久保建英についても、質問が飛んだ。
 
「久保に、バルサについて訊いたか?」という地元メディアからの質問には、「代表で知り合う前から、プライベートでもすごく仲が良いですし、今でも連絡を取り合っています。サッカーに関係なく、いろんなことを話すので。なんでも訊いています」と親交があることを明かした。
 
 二人がトップチームでプレーする可能性について質問を受けると、久保に対しては「友人として応援している」とし、自身については、「期待されているのは感じています」と言いつつ、「時期は問わず、早ければ早いほどいいですけど、焦りながらも落ち着いた気持ちで、やることが大切だと思います」と語った。
 
 ちなみに、バルサBを率いるガルシア・ピミエンタ監督は、安部について、「7回か8回、練習を行なったら、どんなクオリティーがある選手が話せるだろう」と即答を避けたが、「トップチームは分からないが、ここにいるということは、少なくともバルサBではやっていける力があるからということ」と話した。
 
 そして、「安部は素晴らしい選手だ。彼ができるだけ早く適応できるよう、私たちは努力するし、来てくれて満足している」と続けている。
 
 安部自身も「今まで自分を育ててくれた家族はもちろん、小さい頃からのチームメイトや鹿島アントラーズの人たちの支えがあって、自分がこういう立場でできる喜びを感じている。その人たちのためにも、こういう環境でトライすべきだと考えています」と、周囲の尽力があって、ここまで辿りつけたことを実感しているようだ。
 
「まずはこのチーム(バルサB)が、どんな試合でも、どんな時でも勝てるように力を尽くし、個人的には、自分の成長を求めて日々の練習に取り組む。そうすれば、より良いものが見えてくると思います」と地に足をつけた目標を掲げた。
 
 最後に安部は、「ここで何を成し遂げたいか」という質問に対して、こう答えた。
 
「自分が今まで生きてきたなかで、そういうふうに物事を捉えたことはないです。常に自分が成長するために決断し、チャレンジしてきているので、ここで何を成し得るかは誰にもわからないので、成長することにこだわってやろうかと思います」
 
 安部の冒険は、まだ始まったばかりだ。
 
取材・文●山本美智子
 
【関連記事】
「彼は長いことポルトに留まらないだろう」テストマッチで10番を背負った中島翔哉のプレーに、クラブ副社長が驚嘆!
【現地発】バルサはなぜ安部裕葵を獲得したのか?「クボの件とは全く関連性はない」
「いつもビデオを見ています」「センスいいね!」久保建英が絶妙な“絡み”でアザールを爆笑させる!憧れの人とのグ―タッチも披露
「クボを取り逃がしたのは、ここ数十年で最悪のミス」久保建英を宿敵に奪われたバルサをスペイン紙がバッサリ!
「まるでポエムだ!」「ナバスもなす術なし」久保建英が決めた“ふたつのゴラッソ”をスペイン紙が絶賛!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ