• トップ
  • ニュース一覧
  • 「彼は長いことポルトに留まらないだろう」テストマッチで10番を背負った中島翔哉のプレーに、クラブ副社長が驚嘆!

「彼は長いことポルトに留まらないだろう」テストマッチで10番を背負った中島翔哉のプレーに、クラブ副社長が驚嘆!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年07月18日

同僚のカシージャスについても…

フルアムとのテストマッチに先発した中島。左サイドでプレーした。 (C) Getty Images

画像を見る

 今夏、カタールのアル・ドゥハイルからポルトガル1部のポルトへ完全移籍を果たした中島翔哉。現地時間7月16日に行なわれたプレミアリーグのフルアム(イングランド2部)とのテストマッチに、背番号「10」を背負い、左サイドハーフで先発出場した。

 61分までプレーし、1-0の勝利に貢献した中島の姿に、ポルトの副社長であるパウロ・テシェイラは「相手の威力を削ぐ高いレベルを示した」と称賛したようだ。現地紙『Renascença』が報じている。

「ナカジマはポルトで別次元にいると思う。おそらく、ヨーロッパ市場の標的になり続けるだろう。残念なことにそれはこのクラブに長く留まらないことを意味するわけだが、彼のテクニックは格別であり、このチームで主力として活躍するのは間違いないと確信している」

 フルアムの守備陣に対して果敢に仕掛ける姿勢を見せた中島の姿は、現地でも好意的に評価されているようだ。試合後に行なわれた現地ファンとの交流会では、キッズたちから盛んに写真撮影をせがまれていた。

 また、テシェイラ氏は2か月前に、急性心筋梗塞で倒れ、5月1日に緊急手術を行なったGKイケル・カシージャスにも言及。先日、復帰するまでスタッフとしてチームに帯同することが決めった守護神について、こうコメントした。

「シーズン開始までに、技術的に申し分ないカシージャスが復帰できれば、それがベストかもしれない。だが、すぐにブランクが埋められるとも限らない。プレシーズンに、Bチームから帯同している若者たちの活躍に期待している。あとは、セルジオ・コンセイソン監督の手腕を信じるのみだ」

 カシージャスの復帰までは1か月なのか、3か月なのか。明確な答えは出ていないようだ。

 ポルトは、チャンピオンズ・リーグの予選に3回戦から参戦する(対戦相手は未定)。まずは8月6~7日に行なわれる第1レグが重要な一戦となる。

 まずは好印象を残した中島は、このままレギュラーの座を確保できるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「若くて優秀な選手たちに勝つため」東京五輪出場を目指す本田圭佑、古巣VVVのインタビューで“宣戦布告”
「愛すべきクラックだ!」久保建英がマドリー公式公開の“ニューカマー特集動画”に堂々登場!
「日本人が教えたら絶対に強くなる!」西野朗タイ代表監督誕生のキーマンに訊いた邦人指揮官招聘への熱き想い
「日本人がいるクラブへ…」堂安律がオランダ紙に語った移籍への思い。新天地はサウサンプトンの可能性も?
「思ったより大きい!」「ナカタのように…」冨安健洋がボローニャに合流。初日に披露したのは軽快な…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ