勇気を持って戦う、大分の片野坂サッカーを師匠ミシャも称賛!「将来が楽しみな監督だ」

カテゴリ:Jリーグ

柚野真也

2019年07月16日

試合後、ペトロヴィッチ監督は記者会見で敵将を称える

 その後も攻撃的姿勢は貫くと、札幌のプレスを無効化するパス回しで流れを持ってきた。追加点は相手のミスによるものだったが、それを見逃さない抜け目なさと集中力があった。リードしてからは自陣でブロックを築き、スペースを与えない。最終ラインでボールを回すところから攻撃が始まる大分のサッカーでは5バックで守ることは大きな問題ではない。守から攻への切り替えのスピードはあまり求められず、じっくりパスをつなぎながら攻撃へと移行していくからだ。ただ、そのボール回しが機能しなくなると、相手に押し込まれる時間が増えるが、この試合ではその心配はなく、正しいポジションを取り、優位性を作り続け、相手がその優位性を潰そうとしたときに、どこにスペースが空くのか選手は共有できていた。
 
 弟子に逃げ切られ、今季ダブルパンチを食らったペドロヴィッチ監督は、試合後の記者会見で「片野坂監督は素晴らしい指導者だ。J3からJ1に押し上げ、素晴らしいサッカーをしている。やりたいサッカーがチームに浸透している。将来が楽しみな監督だ」と称賛した。しかし、悔しさもあったためか、試合後に片野坂監督とサッカー談義に花を咲かすことはなかった。片野坂監督は「勇気を持って自分たちの戦い方ができた。札幌にダブル(2勝)は素直に嬉しい。今日は話せなかったがオフ中にどこかで話したい」と師匠に思いを馳せた。
 
取材・文●柚野真也(スポーツライター)
【関連記事】
【J1採点&寸評】大分2-1札幌|オナイウが抜群の身体能力と決定力を発揮! 片野坂監督は師弟対決で今季2連勝
「ワォ! スペイン語がウマい!」久保建英が世界1億超のフォロワーを誇るマドリー公式SNSに続々登場!
久保建英の評価額は何位!? R・マドリーの37選手を最新「推定市場価格」でランキング化!
久保建英はウイングの何番手? R・マドリー北米遠征メンバー29人の最新序列
「クボは場違いなんかじゃない!」久保建英をマドリー選手たちも好評!スペイン紙は“ヴィニシウスの再来”とも

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ