勇気を持って戦う、大分の片野坂サッカーを師匠ミシャも称賛!「将来が楽しみな監督だ」

カテゴリ:Jリーグ

柚野真也

2019年07月16日

師弟対決に2戦2勝!

 師匠との高尚な攻防戦は、片野坂監督にとって至福の180分間だったに違いない。「僕にとってペドロヴィッチさんは師匠。学ぶべきことが多い」と片野坂監督。札幌をホームに迎えての今季2度目の対戦。試合前に再会するとペトロヴィッチ監督は「試合後に話そう」と約束し、抱擁した。この試合には、同門の兄弟子である日本代表の森保一監督も観戦に訪れており、「勇気を持ったいいサッカーをしているね」と声を掛けられたという。

 
 師匠との今季第2ラウンドは、「前回の対戦では勝ったけど、札幌のサッカーに押し込まれた。今回は結果も内容も上回りたい」と綿密なスカウティングをもとに、陣取り合戦において優位に試合を進めるために選手に戦術を落とし込んだ。GKからビルドアップしてボールを運ぶスタイルは、札幌の前線からのプレッシングとの相性は悪い。捕まればピンチの連続になるが、剥がせば展開はガラリと変わる。それを承知の上で敢えてリスクを冒してつなぐスタイルを貫いた。これはペドロヴィッチの哲学だ。「いかにして、攻撃的サッカーを表現するか」である。その方法論のひとつとして「後ろからボールを持ち上がって数的優位を作る」と考え、試合中でも立ち位置を変えて対応し、試合の中で「ミスマッチ」をどう作るかが肝となる。
 
 試合前のロッカールームでは「勇気を持って自分たちの戦い方をしよう」と選手に呼びかけた。片野坂監督は最近「勇気」という言葉をよく使う。「トリニータのサッカーは後ろでパスをつなぐ。ミスをすれば失点になりやすいが、怖がって(相手を)剥がすことができなければ先はない。消極的なミスより積極的なミスであれば先につながる」。そんな思いを込める。
 
 試合序盤は札幌の勢いに屈し、主導権を握られ先制点を許した。大分は3−4−2−1をベースとするが、守備時にはウイングバック(WB)が最終ラインに入り5−4−1の形となる。一方、この試合は攻撃に転じるとボランチの長谷川雄志が最終ラインに下りてきて、WBが1トップと同じ高さにポジションを取り、4−1−5に変形した。この形が功奏する。先制されてから3分後、高い位置にいた三竿からのクロスをオナイウが頭で合わせて同点とする。
 
【関連記事】
【J1採点&寸評】大分2-1札幌|オナイウが抜群の身体能力と決定力を発揮! 片野坂監督は師弟対決で今季2連勝
「ワォ! スペイン語がウマい!」久保建英が世界1億超のフォロワーを誇るマドリー公式SNSに続々登場!
久保建英の評価額は何位!? R・マドリーの37選手を最新「推定市場価格」でランキング化!
久保建英はウイングの何番手? R・マドリー北米遠征メンバー29人の最新序列
「クボは場違いなんかじゃない!」久保建英をマドリー選手たちも好評!スペイン紙は“ヴィニシウスの再来”とも

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ