【セルジオ越後】Jクラブが大学に情けない敗戦…海外だったら監督更迭もあるよ

カテゴリ:Jリーグ

連載・コラム

2019年07月12日

2000人台の観客動員数。天皇杯の価値は…

明治大は川崎に0-1で惜敗。Jリーグ王者をあと一歩のところまで追い詰めた。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 それにしても、天皇杯の注目度は低いね。観客動員数も2000人台が目につく。まだ2回戦とはいえ、あまりにも少ないよね。毎年、決勝は観衆が多いかもしれないけど、客席がガラガラになるゲームもある現状に目を向けるべきだ。

 今年で99回目になる歴史のある大会なのに、Jリーグ勢は2軍を送り込んでアマチュアに負けるし、段々と重要視されなくなってきている。昔は天皇杯しかなかったから盛り上がっていたけど、Jリーグができてからは、ないがしろになっている気がするよ。

 天皇杯で負けても、リーグ戦で勝てばいいっていう問題じゃない。グランパスやヴェルディのサポーターは学生に負けてSNSなどで怒りの声を上げているようだけど、クラブ内部は何をやっているのかな。きっと海外だったら、アマチュアに負けたら監督の更迭だってあると思う。日本は甘いんだ。もっと、この情けない結果をクラブ内で重く受け止めるべきだね。
【関連記事】
【天皇杯】チャントも飛び出す“大物”の存在感。金星ならずも指導者・平山相太が残した爪痕
天皇杯3回戦組み合わせが決定!! 日本代表FW上田を擁する法政大がガンバと激突! J1撃破の鹿屋体育大は…
【天皇杯】法政大が日本代表FW上田綺世抜きで東京Vに快勝! カズ先発の横浜FCは仙台大に逆転勝ちで3回戦へ
【天皇杯】FC東京入団内定の明治大ボランチが露わにした“ライバル”川崎への闘争心
【天皇杯】J1勢が大苦戦!名古屋が鹿体大に惨敗… 前回王者・浦和は流経大に2-1辛勝

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ