• トップ
  • ニュース一覧
  • 「考え方がストライカーっぽくなってきた」FC東京・長谷川監督の“賛辞”に永井謙佑はどう答えた?

「考え方がストライカーっぽくなってきた」FC東京・長谷川監督の“賛辞”に永井謙佑はどう答えた?

カテゴリ:Jリーグ

川原崇(サッカーダイジェストWeb編集部)

2019年07月08日

「タケが抜けて…ようやく個々の良さを出せるようになってきた」

ゴールをお膳立てした永井(左)に感謝の意を示すD・オリヴェイラ(右)。FC東京が誇る強力2トップだ。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 指揮官の言葉を受けて、永井はこう答えた。
 
「僕とディエゴが(点を)取れていないなかで、タケ(久保建英)やサンホが取ってくれて、すごく責任を感じていた。自分たちが取らなきゃという責任感はついたと思う。いまはとにかく、代表、代表というよりも、東京で優勝したいって意欲が強い。チームでの結果によって、代表というのも見えてくると思いますし」
 
 久保のレアル・マドリー移籍が決まり、その直後に連敗を喫するなど、チームには一時的に不穏な空気が漂った。だが前節の横浜F・マリノス戦、そして日曜日のG大阪戦と、攻守両面に質の高いパフォーマンスを示して連勝を飾り、その2試合で永井はエースの面目躍如たる貴重なゴールを決めている。
 
「タケはそれまで15試合出ていたわけで、ずっと(タケが)いるリズムでやっていた。そこからタケが抜けた。選手が代わって、ようやく個々の良さを出せるようになってきましたね。健太さんの力もあると思うし、みんなが良い方向に向かっていると感じます」と、確かな手応えを口にした。
 
 久保がいなくなったFC東京の攻撃陣を、力強く牽引する30歳。いまだ進化の途上にある韋駄天が、悲願のリーグ初制覇への水先案内人となるか──。
 
取材・文●川原崇(サッカーダイジェストWeb編集部)

【FC東京 PHOTO】ホームで着実に勝ち点3を上積み!笑顔でサポーターの声援に応えるイレブン!

【FC東京3-1G大阪 PHOTO】G大阪に先制を許すも永井が2分で2発!ディエゴ・オリヴェイラのダメ押し弾もアシストした永井が大暴れでFC東京が首位をがっちりキープ!
【関連記事】
レギュラー到達のアタッカーは25年間で4人だけ――久保建英はレアル・マドリーで輝けるのか?
首位・FC東京が宮本ガンバをホームで撃破! 永井の圧巻2発などで鮮やかに逆転勝利!
「欧州レベルのフィジカルではないが…」久保建英の「強み」と「弱み」をスペイン・メディアが徹底分析!
【天皇杯】FC東京入団内定の明治大ボランチが露わにした“ライバル”川崎への闘争心
久保と共演できればハットトリックも?”9年越し”代表初得点の永井謙佑が語った「感謝」と「後悔」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ