リアル“南葛SC”の福西崇史監督が挑む 「成長」と「勝利」の同時追求

カテゴリ:特集

伊藤 亮

2019年06月19日

関東リーグ昇格を見据えたチーム作りに着手

決して楽な戦いばかりではない。関東リーグ昇格を見据え、福西監督は確固たる土台作りからチームを構築する。写真:田中研治

画像を見る

 2019年シーズン、チームの目標は関東リーグ昇格。そのためには、東京都社会人リーグ1部で3位以内に入り、関東社会人サッカー大会に出場して決勝まで勝ち上がらなければならない。
 
「自分が監督になった時から、関東リーグ昇格を見据えたチーム作りを始めました。そのためのチーム作りとして、まずはつないでいくことを共通認識としました。昨シーズンとは異なるサッカーをしようとしています。より集団的に、攻守において必要になってくるチームとしてのコンビネーションなどを続けてやっていこうと」
 
 関東リーグ昇格を勝ち取るためには、リーグとトーナメント、両方を勝っていかなければならない。そのためには試合を優位に進めるゲームコントロール力、そして意図的に崩して確実に得点を奪える能力が必要になる。この目的を実現するために、ポゼッションをベースとしたつなぐサッカーを目指すのは必然だろう。
 
「東京都リーグで勝とうと考えれば、それに応じたやり方が別にあると思います。でも、それだけでは関東リーグ昇格をかけたトーナメントで勝てないでしょうし、もし関東リーグに昇格したとしても、勝てるチームになれるかも分からない。上を目指すのであれば、チームをちゃんと構築しなければなりません。そのためにはチーム全体のレベルも底上げしなければならない。かといって、東京都リーグで負けたらそれ以前の話になってしまう。成長しながら結果を残していく。その両面を追求するシーズンになるのは分かっていました」
 
 シーズン前には大規模な補強も行った。常勝・鹿島アントラーズの中心選手として活躍し、J1で400試合の出場経験を持つ青木剛、同じく鹿島に所属していた佐々木竜太、コンサドーレ札幌でプレーしていた石井謙伍、J2の愛媛FCで活躍した三原向平ら元Jリーガーに加え、能登正人といった関東リーグで活躍していた選手を獲得。前年も愛媛FCの10番を背負っていた安田晃大を獲得するなど、積極的な補強を敢行した上にさらなる補強。チームは盤石な体制を整え、2019年のリーグ戦開幕を迎えることになる。
(第2回に続く。次回は6月26日掲載予定です)
 
取材・文●伊藤 亮

Supported by KLabGames

【関連記事】
リアル“南葛SC”のホームタウンを直撃! 葛飾区長に訊く『キャプテン翼』が生まれた街の魅力とは――
リアル“南葛SC”のホームタウンを直撃! 葛飾区長に訊く「クラブと街」の幸せな未来像とは――
異色キャリアのGMが語る“リアル”南葛SCの舞台裏 Vol.3――5年後にJリーグ入り…実現できたらオファーしたい選手とは?
異色キャリアのGMが語る“リアル”南葛SCの舞台裏 Vol.2――関東リーグ昇格へ…難敵、障壁を乗り越えろ!
異色キャリアのGMが語る“リアル”南葛SCの舞台裏 Vol.1――選手の獲得オファーも独特な視点で
「新スタジアムには翼ミュージアムも…」高橋陽一代表が考える「南葛SC」の未来像とは?
目指すはJリーグ! リアル「南葛SC」の現状と代表・高橋陽一氏のチーム愛に迫る
目指すはJリーグ! リアル「南葛SC」の現状と代表・高橋陽一氏のチーム愛に迫る

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ