• トップ
  • ニュース一覧
  • 【エルサルバドル戦の予想スタメン】森保監督は3バック続行を明言。「メンバーには確実に入る」久保は途中出場か

【エルサルバドル戦の予想スタメン】森保監督は3バック続行を明言。「メンバーには確実に入る」久保は途中出場か

カテゴリ:日本代表

飯尾篤史

2019年06月09日

1トップは永井の可能性もあるが…

 とはいえ、攻撃的なふたりを同時に起用することにリスクはないか。また、シャドーでの出場が考えられていた香川真司が股関節に違和感を覚え、森保監督は「明日の試合には出場できない」と名言。そのため、伊東をシャドーに回すことが考えられるのだ。そこで、右ウイングバックに室屋、左ウイングバックに原口を予想する。
 
 2シャドーは前述の伊東が右で、左に南野拓実が入るだろう。注目の久保建英だが、「デビューの可能性はある。メンバーには確実に入ってくると思うし、そのあとは流れで決めたい」と、途中出場を示唆している。久保もコパ・アメリカのメンバーに入っているため、多くの視線が集まる国内のゲームで先発させず、コパ・アメリカでスタメン起用すればいい。

 ウイングバックと同様に、難しいのが1トップの人選だ。選択肢は大迫勇也、永井謙佑、岡崎慎司の3人。大迫はトリニダード・トバゴ戦で先発しているから、永井か、岡崎ということになるが、初戦でベンチ外になったことから分かるように、おそらく岡崎はコパ・アメリカ要員だと考えられる。
 
 となると、永井になるが、伊東をシャドーで起用した場合、似たような“スピードスター”を同時に起用するだろうか。このチームの攻撃の軸は紛れもなく大迫だ。再び大迫を1トップで起用し、攻撃の形の構築に務めてもおかしくない。
 
 いずれにしてもコパ・アメリカには22歳以下のメンバーが中心で臨むため、このエルサルバドル戦が9月から始まるカタール・ワールドカップ予選の前最後のゲームとなる。多くのメンバーを起用し、3-4-2-1の共通理解を深めたい。
 
取材・文●飯尾篤史(スポーツライター)
【関連記事】
「グループCで最も弱い」対戦国チリ・メディアの日本代表評は? 「最もサプライズ」とされたのは久保建英ではなく…
「恐韓症だ!」「世界では珍しくない」韓国メディアの“踏みつけ騒動”反論に中国紙は唖然と…
森保ジャパンの3バックはなぜ機能しなかったのか?無得点の理由と改善点を戦術面から徹底解析
「日本は真の王者だ」「韓国とは大違い!」中国紙が“踏み付け愚行”から日韓比較論を展開
「日本と韓国は似ている。ただ…」名手ファルカオは両代表チームの“違い”をどう見ている?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ