3バックは切り替えの少ないスローテンポな試合が適している
つまり、中島のポジションにおける本来の仕事を、自由な彼に代わって、長友と酒井宏の両ウイングに割り振る、ということ。その流動性を出せる高いポジションを、長友と酒井宏も取っていれば良かったが、ポジションは数メートル低かった。中島に限らず、長友も酒井宏も、全体的に4バックのイメージを引きずりながら、3バックをやった感はある。
3バックは守備も今ひとつ。後半はトリニダード・トバゴが勢いを増してきたが、日本はプレスに行くのか、引いて待ち構えるのか、連動性を欠いた。
5-4-1で待ち構えるのなら、相手には好きにパスを回されるので、自陣深くに引かなければならないし、逆にプレスに行くなら、お尻が重いままではボールを奪えないので、たとえば堂安が前に出たなら、後ろの酒井宏が連動し、5-4-1が4-4-2になるように縦スライドしなければ、プレスがかからない。しかし、そのような連動性は乏しく、相手のエラーを待ってボールを奪うだけだった。
3バックは守備も今ひとつ。後半はトリニダード・トバゴが勢いを増してきたが、日本はプレスに行くのか、引いて待ち構えるのか、連動性を欠いた。
5-4-1で待ち構えるのなら、相手には好きにパスを回されるので、自陣深くに引かなければならないし、逆にプレスに行くなら、お尻が重いままではボールを奪えないので、たとえば堂安が前に出たなら、後ろの酒井宏が連動し、5-4-1が4-4-2になるように縦スライドしなければ、プレスがかからない。しかし、そのような連動性は乏しく、相手のエラーを待ってボールを奪うだけだった。
また、攻守の局面だけでなく、ゲームテンポの面でも改善できる。3バックはピッチの幅を広く、細かくカバーするため、横にスライドする距離は短くて済むが、その代わり一人ひとりが縦に移動する距離が長くなるため、攻守の切り替えが激しくなれば、縦に行ったり来たりで体力の消耗が濃くなる。ハイテンポな試合には適さない。
3バックは切り替えの少ないスローテンポな試合が適しており、森保監督がかつて指揮したサンフレッチェ広島もその傾向だった。しかし、今の森保ジャパンの前線はダイナミックな突撃が持ち味で、攻め急ぎの傾向もあるため、間延びしたまま走り回る効率の悪さが出やすい。攻めるときは攻める。守るときは守る。3バックはメリハリを付けやすいシステムなので、その特徴は踏まえたいところだ。
この3-4-2-1をAプランにしたいのか、Bプランにしたいのかはわからない。だが、新しい特徴を手に入れることになるのは確か。日本代表にとっての大人の階段になるかもしれない。
取材・文●清水英斗(サッカーライター)