• トップ
  • ニュース一覧
  • カリスマは豪州に何を遺したのか? 「伝道師」本田圭佑のラストメッセージ【現地発レポ】

カリスマは豪州に何を遺したのか? 「伝道師」本田圭佑のラストメッセージ【現地発レポ】

カテゴリ:海外日本人

植松久隆

2019年06月01日

マスカット監督は、本田と最後に何を話したかを明かしてくれた。

マスカット監督は「個人的にもケイスケとはとても良い関係性を持てた」と最大級の賛辞を惜しまなかった。(C)Getty Images

画像を見る

 客の入りはともかくとして、スタジアムの中は、ふたりを快く送り出そうという演出が多く見られた。その結果として、本田の最後の試合であることは、ほとんどフィーチャーされなかった。それでも、自国の英雄の最後の勇姿を瞼に焼き付けようという日本人の姿は多く見られた。熱心な広島サポーターも多く来場していたこともあって、場内の日本人率はかなり高かった。実際、何度も試合を観にてきているという日本人に聞くと、「やはり最後だし、相手もJのチームで日本人はいつもより多いくらい」ということ。
 
 若手中心のサンフレッチェ広島に1-3と敗れた試合の直後、試合を生中継したFOX SPORTSのインタビュー・ブースに呼ばれた本田が質問に答えた。
 
「(有終の美の勝利を挙げるという)今日成し遂げたかった目標を達成できず感情的になっているが、ベストを尽くした」と、ここでもさすがの負けず嫌いは変わらない。豪州でのシーズンの感想を問われると「豪州は素晴らしい国で人々の振る舞いもとてもいい。この国が好きだし、この国の人々を尊敬しているので去るのは寂しい」と退団に際しての感傷的な気持ちも隠さない。
 

 試合後の公式会見でマスカット監督に彼自身の退団に話が集中する中、「今日はケイスケも最後だったが、試合後にふたりで抱き合って、言葉を交わしていたけど、どんなやり取りだったのか」との質問をぶつけてみた。マスカット監督は、大きく頷きながら柔らかい表情で「ケイスケには、大きな尊敬の気持ちを持っている。彼はいつもベストのパフォーマンスを見せるためにやれることのすべてをやってきた。個人的にもケイスケとはとても良い関係性を持てた」と最大級の賛辞を惜しまなかった。そして、言葉を継いで、ふたりで試合後に何を話したかを以下のように明かしてくれた。
 
「(試合後のあの抱擁のシーンでは)ケイスケが感謝の意を伝えてきたので、私からも同じ気持ちを伝えた。彼は、オリンピックでプレーをする野心的な挑戦のため高いレベルでプレーし続けていきたいと言っていた。彼が来季どこでプレーしようともその成功を祈りたい」。
 
【関連記事】
本田圭佑がセリエAへ帰還か。昇格決定のブレッシャが獲得に乗り出すと地元紙
「僕が10000円払うので、サッカーを教わりたい人はいますか?」 本田圭佑が仰天提案! その条件とは?
【現地発】惨敗に終わった本田圭佑の"Aリーグ最終戦"。史上最大の敗北の現場で何が起きたのか
メルボルン・V退団発表の本田圭佑がJ復帰の可能性を否定「日本は快適すぎる」「挑戦しなくなるのが怖い…」
「ついにアベンジャーズの仲間に?」「なんかジワる」本田圭佑の“アメコミ風”お遊び動画が話題!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ