ACL16強の顔触れに韓国メディアが本音「韓日中の三国志でKリーグが一歩遅れた」

カテゴリ:国際大会

ピッチコミュニケーションズ

2019年05月23日

全北と蔚山には「ACL進出権3+1」の確保が求められる

 いずれにしても大邱と慶南はKリーグ・市民クラブの希望と限界の両方を示したわけだが、それだけに目を引いたのが企業クラブの代名詞的存在の全北現代と蔚山現代の安定感だった。ともに現代グループを親会社にしており(全北は現代自動車、蔚山は現代重工業)資金力もあるが、著名なサッカージャーナリストであるソ・ホジョン記者も、『NAVER SPORTS』に寄稿した「大邱・慶南はよく戦い、蔚山・全北は強かった」と題したコラムなかでこう綴っている。
 
「全北現代と蔚山現代は強者の余裕を見せた。(中略)2チームともにKリーグでも首位争いを牽引するほど、スカッドが分厚く明らかに他とは違っていた」

 それだけに決勝トーナメント進出を決めた全北と蔚山にかかる期待も大きい。『サッカージャーナル』も「ACL進出権3+1、全北と蔚山がしっかり守らなければならない」というコラムのなかでこう訴えている。
 
「Kリーグが多少停滞している間、中国スーパーリーグ(山東、広州、上海)と日本のJリーグ(広島、鹿島、浦和)は3チームが16強に進出した。アジアサッカーの韓日中三国志でKリーグが一歩遅れたわけだ。(中略)これから始まるトーナメントで全北と蔚山が好成績を出してこそ、(来季ACL出場権の)3+1を守ることができる」
 
 6月16日と26日に行なわれるラウンド16で、全北は上海と、蔚山は浦和と対決する。再び実現する“ミニ日韓戦”もヒートアップした戦いになりそうだ。
 
構成●ピッチコミュニケーションズ
【関連記事】
ACL完勝に韓国メディアが歓喜「鹿島の鼻っ柱を折った」「浦和も何もできなかった」
久保建英や“韓国の至宝”は何位? 2001年生まれの「推定市場価格」ランキングを紹介!
02年W杯の韓国vsイタリア戦での「誤審」を認めたモレノ主審、「副審のせい」「イタリアは臆病」と言いたい放題!トッティの退場については…
「久保くんマジでキャプテン翼」「岡崎と川島!?」「世代交代はどうなるんだ」ファンは今回の日本代表メンバーをどう見た?
「なにこの可愛すぎる家族!」長友佑都が愛妻・平愛梨と面白アプリで"若返り"に成功! 1歳愛息との3ショットに反響続々

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ