ACL16強の顔触れに韓国メディアが本音「韓日中の三国志でKリーグが一歩遅れた」

カテゴリ:国際大会

ピッチコミュニケーションズ

2019年05月23日

韓国の市民クラブ、大邱と慶南は希望と限界を示した

浦和はラウンド16で韓国の蔚山現代と対戦する。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

「Kリーグの四龍、同伴16強進出に失敗」。これはACLグループステージ全日程終了を受けて、スポーツ新聞『スポーツソウル』が報じた第一報だ。
 
 最終節を待たずして全北現代がグループG、蔚山現代がグループHの1位通過を決めていたなか、大邱FCと慶南FCの突破を期待する声も多かったが、広州恒大と2位の座を争っていた大邱は直接対決に敗れてグループFの3位に終わり、ジョホールに2-0で勝利した慶南も鹿島アントラーズが山東魯能に勝利して自力でグループEの2位を確保したため、有終の美を飾れなかった。
 
 それだけに2チームに対して厳しい意見があると思いきや、「大邱と慶南、16強ではなくとも意味はあった」(『FOOTBALLIST』)、「惜しかったが希望を見た……グループステージ敗退で止まった市民クラブのACL挑戦」(『GOAL.COM』韓国版)と、その戦いぶりを評価する論調が多かった。
 
『スポーツQ』などは「大邱と慶南のACLの行楽は十分に美しかった」と、「美しかった」という言葉を見出しに使ったほどである。「美しい挑戦を終えたKリーグの市民クラブ」というコラムを掲載した一般紙『世界日報』もこう報じている。

「Kリーグの市民クラブを見て真っ先に浮かぶ単語は“劣悪さ”だ。企業クラブに比べると不足している支援と薄い選手層で、国内のKリーグでさえ常に厳しい戦いを強いられる。そんな市民クラブが2019年は希望を与えてくれた。慶南と大邱が、ACLの舞台で中国や日本などの頂上級チームと堂々と渡り合ったからだ。2チームとも最後まで16強進出の希望もあった」(『世界日報』)
 
 ただ、すべてのメディアが大邱と慶南を手放しで評価しているわけではない。『スポーツ韓国』は、「結局、市民クラブの限界? “初出場と薄い選手層”の克服は難しかった」と題した記事のなかでこう指摘している。
 
「2チームとも初出場のせいか、選手団やフロントさえもACLに対する態度が生硬で未熟さがあった。市民クラブの特性上、財政に限界があるため全北や蔚山のようにローテーションを組める“ダブル・スカッド”を備えていなかった。二元化しなければならないのに、並行できると欲張った。 そのため、体力的限界も明らだった」
【関連記事】
ACL完勝に韓国メディアが歓喜「鹿島の鼻っ柱を折った」「浦和も何もできなかった」
久保建英や“韓国の至宝”は何位? 2001年生まれの「推定市場価格」ランキングを紹介!
02年W杯の韓国vsイタリア戦での「誤審」を認めたモレノ主審、「副審のせい」「イタリアは臆病」と言いたい放題!トッティの退場については…
「久保くんマジでキャプテン翼」「岡崎と川島!?」「世代交代はどうなるんだ」ファンは今回の日本代表メンバーをどう見た?
「なにこの可愛すぎる家族!」長友佑都が愛妻・平愛梨と面白アプリで"若返り"に成功! 1歳愛息との3ショットに反響続々

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ