• トップ
  • ニュース一覧
  • 後半戦失速も堂々たる出来だった堂安律を高評! 逆境を乗り越えた小林祐希への評価は!?【エールディビジ日本人通信簿】

後半戦失速も堂々たる出来だった堂安律を高評! 逆境を乗り越えた小林祐希への評価は!?【エールディビジ日本人通信簿】

カテゴリ:海外日本人

中田徹、サッカーダイジェストWeb編集部

2019年05月23日

ニューカマーの板倉と中山の評価は…

今年1月からオランダで研鑽を積んでいる板倉(左)と中山(右)。二人の若武者はいかなる時を過ごしたのか。 (C) Getty Images

画像を見る

板倉滉(フローニンヘン)…採点なし
【2018-19シーズン成績】
エールディビジ=0試合・0得点・0アシスト
ヨーロッパリーグプレーオフ=0試合・0得点・0アシスト
オランダ4部=2試合・0得点・0アシスト


 1月半ばにマンチェスター・シティと契約すると同時に、フローニンヘンに1年半の期限付き移籍。エールディビジでは13試合にベンチ入りしたものの、出場機会はなし。オランダ4部リーグを戦うリザーブチーム、“ヨング・フローニンヘン”で3試合フル出場をするに留まった。22歳と伸び盛りだけに、実戦経験を増やしたいところだったが……。

 シーズン途中の加入で、即戦力として期待されていたわけではないため、採点は「なし」とした。
 
中山雄太(ズウォーレ)…採点なし
【2018-19シーズン成績】
エールディビジ=4試合・0得点・0アシスト
リザーブリーグ=4試合・0得点・0アシスト


 今年1月の入団会見でテクニカルディレクターを務めるヘラルト・ナイカンプが、「ユウタとの契約は3年半。その中にエールディビジや生活に慣れる時期も含まれる」と明かしたように、この半年はズウォーレへの順応に費やした。

 起用法からも、中山に対してクラブが中期的な目で見ていることが窺えた。リザーブリーグで4試合起用して試合勘を取り戻させつつ、エールディビジでは、第27節のエメン戦で8分、29節のフォルトゥナ戦で22分、33節NAC戦と34節VVVは、フル出場と徐々にプレー時間を増やしていった。

 クラブ史上初の日本人選手にサポーターたちの関心度も高く、中山がボールを持つと大歓声が湧くなど、早くも人気者になっている。来シーズン以降の飛躍のために、準備に励んだオランダ1年目だったと言える。まだ加入半年で、順応期間だったことも考慮して、採点は「なし」とした。

文●中田徹、サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
【プレミア日本人選手の通信簿】“失地回復”の吉田を高評価。ほろ苦いデビューシーズンを送った武藤には…
超高額カーが上位にずらり! プレミアリーグの名手たちが購入した「新車トップ10」を発表!
“韓国の至宝”に“リベリアの怪人”ウェアの三男etc…U-20W杯で注目すべき「超逸材」
「僕たちはロボットみたい」「子どもの頃の感情は失う」ベイル、プロサッカー選手としての“現実”を語る!
【セルジオ越後】久保建英らが不在のU-20W杯。仮に日本が結果を残せなければ…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ