【コラム】「久保=バッジョ」とは思わないけど…

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2019年05月10日

東京五輪が開かれる前のシーズンに──

久保の蹴り方は、むしろ元イタリア代表のジュゼッペ・ㇱニョ―リに似ているか。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 さらに言えば、今季のFC東京はここまでドラマチックな試合が多い。例えば、引き分け濃厚と思われた鳥栖戦(3節)は88分にオウンゴールでリードを奪うと、90+3分には久保のアシストから新戦力のジャエルが追加点と最終的に突き放した。
 
 また6節の清水戦は、後半開始直後に先手を取られながらも75分にディエゴ・オリヴェイラのクロスにナ・サンホが左足で合わせたシュートで同点。86分にはジャエルとの素晴らしいコンビネーションで抜け出たD・オリヴェイラが美しいループシュートで逆転弾と、これまた終盤で勝負を決めている。土壇場のゴールで歓喜を呼び込む彼らの戦いぶりは、ある意味、94年ワールドカップのイタリア代表を想起させるものだ。
 
 94年のイタリア代表と今季のFC東京を重ね合わせることに違和感を覚える方もいるだろうが、いずれにしても今季のFC東京は勝負強い。個人的にここまでのベストゲームは、4節の名古屋戦。鉄壁の守備網を築きつつ、文字通りのファストブレイクから1点をもぎ取り、そのまま逃げ切る。狙い通りの戦い方で“ウノゼロ”(1-0)を完遂させたところにイタリア的なエッセンスを感じるのは、はたして私だけだろうか。

 手堅いうえに勝負強い今のFC東京には確かな勢いがある。ただ、大会途中から勢いがあった94年のイタリア代表も、ワールドカップ決勝ではブラジルにPK負けを喫した。最後はエースのR・バッジョがPKを外すというドラマチックな展開で……。その戦いぶりは感動的だったものの、すんでのところで優勝を逃がしたイタリア代表を悲劇の主人公と捉えるメディアも少なくなかった。
 
 願わくは、FC東京には彼らと違う結末、そう、ハッピーエンドを迎えてもらいたい。東京五輪が開かれる前のシーズンに、首都クラブが念願のリーグ制覇──。それを実現できれば伝説として語り継がれる。

文:白鳥和洋(サッカーダイジェスト編集部)
 

サッカーダイジェスト最新号が発売中。

画像を見る

【関連記事】
【FC東京】「勝手に入ったと思っていた」。久保建英が60分のポスト弾に言及
久保、安部の招集外でどうなる? 出場・得点データで読み解くU-20W杯のエース候補
【FC東京】「『代えてやろうかな』というぐらい、ベンチでイライラした」。長谷川監督が鹿島戦後に語った本音
【FC東京】なぜ強い? 森重がピッチで感じる“昨季との違い”
久保、安部らのA代表入りに現実味!?U-20W杯の招集見送りで関塚技術委員長が選考に言及

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ