• トップ
  • ニュース一覧
  • 久保、安部らのA代表入りに現実味!?U-20W杯の招集見送りで関塚技術委員長が選考に言及

久保、安部らのA代表入りに現実味!?U-20W杯の招集見送りで関塚技術委員長が選考に言及

カテゴリ:日本代表

志水麗鑑(サッカーダイジェスト)

2019年05月07日

影山監督は「責任を持って21名を選んだ」

FC東京の久保(左)と鹿島の安部(右)はU-20W杯のメンバーから外れた。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 5月7日、23日からポーランドで開催されるU-20ワールドカップに向け、U-20日本代表メンバー21名が発表された。
 
 メンバーには主力の齊藤未月(湘南)、郷家友太(神戸)らが順当に選出。一方、世代屈指のタレントである久保建英(FC東京)、安部裕葵(鹿島)、大迫敬介(広島)などが招集外となった。
 
 メンバー選考について影山雅永監督は次のように述べた。
 
「(アジア)最終予選を約1か月戦ったので、チーム力はあの期間にだいぶ上がった気がしています。ただ、あそこから、ここにいるすべての選手がワールドカップに行けるわけではないと言っていましたので、彼らに切符が用意されていたわけではなかったです。
 
 それから、私が責任を持って21名を選びましたので、この選手たちが日本代表としてポーランドに行って戦う。私はこの選手たちと最高の成績を出せるように準備をしていきたいと思います」
 
 また、会見に同席した関塚隆技術委員長は、「今日は世界大会に臨むメンバー21名の発表なので、影山監督と戦う選手たちにフォーカスを当てて頂きたい」と前置きしつつも、日本協会としてこんな考えを述べていた。
 
「我々が考えていく道としては、ひとつの目標に向かってしっかりと進んで行く。というのは、選手がサムライブルーに到達するために本人に適したところを見定めて、全カテゴリーの監督がひとつの目標に向かって進んで行く。
 
 技術委員会を含め、JFAがひとつになって、しっかりと選手を育てて成長させていく。ここの道は1本しっかりみんなで共通の理解を持ちながら、共有して戦っています。これだけは今日の時点ではっきりと皆さんにご説明していきたいです」

 選考の詳細は話さなかったものの、選手の目標はA代表であるという共通理解が、全カテゴリーの監督にあると説明。U-20ワールドカップは5月23日から6月15日にかけて開催されるが、6月にA代表はキリンチャレンジカップ(5日vsトリニダード・トバゴ/9日vsエルサルバドル)とコパアメリカ(14日から開催)に臨む。

 FC東京の久保、鹿島の安部、広島の大迫などは所属クラブの主力として好調だ。関塚委員長のコメントから察するに、U-20代表でも中心選手として活躍していた彼らは、U-20ワールドカップの招集を見送ったため、6月にA代表として招集される公算が大きくなった。
【関連記事】
U-20ワールドカップに臨むメンバー21名を発表!久保、安部が招集外、10番は…
U-20W杯まであと1か月!安部裕葵、橋岡大樹ら擁するヤングジャパンの仕上がりは?
【U-20日本代表】藤本寛也の危機感。“W杯の予行演習”は「90分間、高い強度できた」
【U-20日本代表】安部裕葵と郷家友太が”口を揃えて”語る世代別代表のメリットは?
【U-20日本代表】横浜FCで好調の斉藤光毅、「海外経験」や「世界大会」について聞いた選手は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ