“神様”ジーコや「浪速の黒豹」エムボマetc…Jリーグ「平成の最強助っ人」!【前編】

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年04月28日

浦和、横浜、柏の最強助っ人は?

いずれもリーグ制覇に大きく貢献したのがレアンドロ・ドミンゲス(左)、ドゥトラ(中央)、ポンテ(右)だ。(C)SOCCER DIGEEST

画像を見る

■浦和レッズ
ロブソン・ポンテ(MF)
●国籍または代表:ブラジル
●在籍:05~10年
●通算成績:J1/144試合・33得点(浦和)

 ドイツ・ブンデスリーガのレバークーゼンから、ギド・ブッフバルト監督の誘いを受けて05年途中に加入。移籍したエメルソンに代わって背番号10を背負うと、リーグ後半戦だけで8ゴールをマークする。

 翌06年は2トップの一角やトップ下で攻撃を自在に操り、2位・G大阪との直接対決となったリーグ最終節では貴重な同点弾をゲット。この一撃がクラブ初のJリーグ制覇を引き寄せることになるのだ。

 翌07年はACLで5ゴールを挙げて大会得点王に輝き、浦和をアジアの頂点へと誘い、さらにJリーグでは7得点・12アシストを記録して最優秀選手に輝く。

 キャリアの絶頂期を浦和に捧げた愛称”ロビー”は、チームメイトにもサポーターにも深く愛された。

■横浜F・マリノス
ドゥトラ(DF)
●国籍または代表:ブラジル
●在籍:01~06、12~14年
●通算成績:J1/213試合・9得点(横浜)

 チームがJ1残留争いに苦闘する01年途中に、半年間のレンタルで加入。同胞ナザとともに左サイドを力強く支えたドゥトラは、降格を回避する立役者のひとりとなった。

 その後も、タッチライン際を何度もアップダウンし、本職のSBだけでなく中盤もこなせるレフティとして重用され、Jリーグ連覇を達成した03年と04年にはベストイレブンにも選出されている。

 若返りを打ち出すクラブの方針で06年を最後に退団するが、12年の開幕直後に38歳で驚きの再加入。加齢による衰えを懸念されるなかで運動量豊富なプレーを見せ、14年7月まで左サイドで存在感を放ち続けた。外国人選手ではクラブ最多となるJ1通算213試合出場を記録した、まさに鉄人である。
 
■柏レイソル
レアンドロ・ドミンゲス(MF)
●国籍または代表:ブラジル
●在籍:10~14年
●通算成績:J1/89試合・29得点(柏:75試合・27得点)
J2/99試合・27得点(柏:32試合・13得点)

 10年に当時J2だった柏に入団し、13得点・15アシストの活躍で昇格の立役者となったレアンドロ・ドミンゲスは、舞台をJ1へ移した翌11年、さらにその評価を高める。

 4-4-2の右サイドハーフを基本ポジションとし、高精度のラストパスを駆使していくつもの決定機を演出すると、自らも得点ランキング3位タイの15ゴールをマーク。チームをJ1リーグ初優勝へ導き、最優秀選手とベストイレブンに輝いた。

 翌12年も二桁得点を挙げ、2年連続でベストイレブンに。J1、天皇杯、ナビスコカップの国内3大タイトルをもたらしただけでなく、工藤壮人や田中順也ら日本人FWの成長を促し、さらに右SB酒井宏樹の攻撃力を覚醒させた功績も大きい。
 
【関連記事】
編集部が選ぶ、平成の日本代表ベスト11!「W杯限定! 実績トップは本田だが平均採点ランクでは…」
識者が選ぶ、平成の日本代表ベスト11!「海外組と国内組を分けて2チームを編成すると…」
番記者が選ぶ、平成の浦和レッズベスト11! 07年ACL優勝メンバーをベースに、初の日本人得点王も!
識者が選ぶ、平成の日本代表ベスト11!「多士済々のMF陣。俊輔、遠藤、今野も選びたかったが…」
識者が選ぶ、平成の日本代表ベスト11!「W杯出場が叶わなかった選手たちでドリームチームを組んでみた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ