レアルの15歳・中井卓大は日本人初となる“トップ昇格”を果たせるのか――。「18歳」がひとつの分岐点に

カテゴリ:高校・ユース・その他

松尾祐希(サッカーダイジェストWEB)

2019年04月19日

トップ行きの分岐点は2年後の18歳!?

中井はトップチーム昇格を果たせるのか。気鋭の15歳から今後も目が離せない。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 ただ、次なる関門のフベニールAに上がれなければ、次の扉を開けない。しかも、18歳を迎えると、一気に国外から有能な選手たちが大量に加入する。そうすると、昇格の門戸は一気に狭まる。

 世界中からやってくる逸材との戦いを勝ち抜かなければならず、トップチームに昇格するためにはフベニールA、そしてカスティージャで実績を残さなければならない。つまり、本当の意味でふるいに掛けられるのは、2年後の18歳を迎えたタイミングで、そこがひとつの分岐点になると言えそうだ。

 中井はこの1年間で身長が5センチ伸び、180センチに到達した。ただ、身体の線はまだまだ細く、現在はフィジカルトレーニングを本格に始めたばかり。これまでに培ってきた技術を活かすためにも、さらなる成長が求められる。

 ここからの2年でどれだけ評価を勝ち取れるか――。それ次第で、“ピピ”のトップへの道が拓けるかどうかが決まることになりそうだ。

取材・文●松尾祐希(サッカーダイジェストWEB編集部)
【関連記事】
レアルの15歳、中井卓大が日本凱旋! U-16国際大会で司令塔として連勝スタートに貢献!!
「日本代表としてワールドカップで活躍したい!」マドリーの15歳、中井卓大が名FWの前で夢を語る!
「モドリッチに近い選手になる!」マドリー下部組織指揮官が凱旋中の15歳・中井卓大を絶賛!
ゴラッソ連発のR・マドリー中井卓大が日本に凱旋!東京Vや湘南との対戦に意気込む「日本に行く前に…」
「彼は殺し屋だ!」R・マドリーの15歳、中井卓大が今度は左足で“弾丸ミドル弾”!称賛の声鳴りやまず…

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月10日発売
    欧州サッカークラブ
    選手名鑑の決定版!
    2021-22 EUROPE SOCCER
    TODAY 開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 10月28日号
    10月14日発売
    2021年 J1&J2
    全42クラブの
    ラストスパート診断
    各番記者が旬な疑問に一発回答
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    10月21日発売
    2021ー2022シーズン版
    ビッグクラブ
    最新戦術ガイド
    海外エキスパートが解析!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ