• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本代表としてワールドカップで活躍したい!」マドリーの15歳、中井卓大が名FWの前で夢を語る!

「日本代表としてワールドカップで活躍したい!」マドリーの15歳、中井卓大が名FWの前で夢を語る!

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年04月19日

大器が語った大きな夢とは?

桐光学園戦ではキャプテンマークを巻いて出場した“ピピ”。そのプレーには観戦に訪れていたファンからも歓声が上がっていた。 写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 話題の逸材MFが期待に違わぬ力を発揮した。

 4月19日、馬入ふれあい公園サッカー場と柳島スポーツ公園で、U-16キリンレモン CUP2019が開催され、昨年の同大会を制しているレアル・マドリーのカデーテAに所属する“ピピ”こと中井卓大が登場した。

 世界屈指のビッグクラブであるマドリーの下部組織に日本人として初めて入団した日本サッカー界期待の大器は、U-17日本代表の森山佳郎監督も視察に訪れるなか、大会初日から東京ヴェルディ戦と桐光学園戦ともに4-3-3のインサイドハーフで先発出場を飾った。

 試合では、マドリーのトリスタン・ダビド・セラドル・ロドリゲス監督が、「去年に比べフィジカル能力が上がっている」と称えた通り、180センチの体躯を利したボディバランスと卓越したボールさばきで中盤を巧みにコントロール。その安定したプレーからは、マドリーの下部組織で研鑽を積んでいる成果の一端が見られた。

 そんな期待の逸材は、桐光学園戦後のフラッシュインタビューで、自身の課題について、こうコメントしている。
 
「今、監督からはボールをもらう前に首を振って、トラップしやすいようにして、ツータッチ、スリータッチではたけって言われています。日本ではトップ(前線)だったんですけど、マドリーに来てからトップ下とかボランチをやらせてもらっていて、もっとディフェンス面を強く、上手くなりたいです。

 あとはシュートも上手くなって、ゴールを決められたらいいですね。一番の課題はエリアの外からのシュートだと思っていて、それは監督にも、チームメイトからも言われているので、直していきたいですね」

 冷静に自己分析を展開した中井は、まだ15歳だ。その夢は大きい。インタビュアーとして取材に訪れていた元日本代表の名FW中山雅史から将来の目標について聞かれると、にこやかな表情で、力強くこう語った。

「日本代表ではワールドカップに出て活躍したいというのがあります。マドリーではサンチャゴ・ベルナベウのピッチに立って、ゴールを決めたいです!」

 スペインの地で鍛錬を重ねる逸材は、はたしてこの先、どこまで羽ばたいていくのか。目が離せない。。

取材・文●羽澄凜太郎(サッカーダイジェストWeb編集部)
【関連記事】
「モドリッチに近い選手になる!」マドリー下部組織指揮官が凱旋中の15歳・中井卓大を絶賛!
「彼はバケモノだ!」R・マドリーの“超逸材”中井卓大の豪快ミドル弾にファン興奮!おしゃぶりパフォも披露!
久保建英や“韓国の至宝”は何位? 2001年生まれの「推定市場価格」ランキングを紹介!
「ビッグディールが動き出した!」香川真司の獲得にイスタンブールの“宿敵”が本腰か
中田英、俊輔、本田、小野、香川──。日本人選手「推定市場価格」の歴代ナンバー1は誰だ!?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ