• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ヘンクは“真珠”を見つけた」「実はブンデスのクラブが…」TDが現地メディアに伊東純也の獲得秘話を明かす!

「ヘンクは“真珠”を見つけた」「実はブンデスのクラブが…」TDが現地メディアに伊東純也の獲得秘話を明かす!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年04月18日

「迎え入れるうえで、最も大きな問題だったのは…」

サポーターにも徐々に認められている伊東。スタジアムには「7」のフラッグを持つ人の姿もあるという。(C)Getty Images

画像を見る

 だが、昨シーズンの結果で柏レイソルがJ2に降格が決まり、状況が変わったという。

「経営陣、スカウト、技術スタッフのすべてについて話し合った。誰もが獲得に賛成したが、最も大きな問題は言葉だった。スペイン語、ポルトガル語、イタリア語、トルコ語、アラビア語などを話す人はヘンクでも簡単に見つかるが、日本語を話す人はなかなかいない。ようやく通訳を見つけたことで、伊東を迎え入れる体制が整った」

 そして今年1月に開催されたアジアカップに日本代表として参加した伊東は、2月上旬にヘンクに合流。コンテはその活躍ぶりについて「想像以上」と目を細めた。

「彼の存在がクラブにとって日に日に重要さを増していることは、フィリップ・クレメント監督も認めるところだ。正直、伊東がここまで素晴らしい活躍をすることは想像できなかった。

 彼を含めて外国人をベルギーリーグに迎えることは簡単ではないが、その価値はチームにとって大きな意味を持つことになる。伊東は細くてフィジカルが弱いといわれたこともあったが、それを補って余りある強い個性を持っている」

 そして最後に、言葉の問題については、こうコメントしている。

「もし伊東がもっと言葉が堪能であれば、周囲とのコミュニケーションが円滑に進んでストレスが減るし、ほかのことにエネルギーを注ぐ余裕が出てくるとは思う。

 実は、我々が伊東にコンタクトした際には、ブンデスリーガの中堅クラブが興味を持っているとの情報があった。だが、言語の問題とチームに状況によって断念せざるを得なかったようだ。それで、我々が入り込む余地が生まれたのだと考えている」

 ヘンクは現地時間4月19日、アウェーでスタンダール・リエージュと対戦する。前節に続き、伊東は再び勝利に貢献できるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「彼は閃光のように早い」「相手は本気で苛立っていた」伊東純也のパフォーマンスにベルギー紙は絶賛の嵐!!
「完璧なラストパス!」伊東純也、絶妙クロスで1アシスト! 上位対決を制したヘンクはPO1の首位をキープ!!
「これはドゲザ?」豪快ミドルを決めた伊東純也、ゴールシーンでサポーターが最も驚いたのは…
リバプールに激震!? サラーがクロップとの対立で今季終了後の移籍を志願? 代理人の回答は…
“幻のAT弾”に泣いたマンC。ブラジル代表MFはFワードを使って本音を吐露「VARなんてクソだ…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ