• トップ
  • ニュース一覧
  • 大迫勇也抜きでも攻撃陣は好調なブレーメンだが…他にない強みを持つ日本人FWこそが終盤戦のキーマンに! 【現地発】

大迫勇也抜きでも攻撃陣は好調なブレーメンだが…他にない強みを持つ日本人FWこそが終盤戦のキーマンに! 【現地発】

カテゴリ:連載・コラム

中野吉之伴

2019年03月30日

大迫不在の試合で守備を固めてくる相手に大苦戦…

アンタッチャブルな存在のクルゼ(左)、好調な22歳のコソボ代表ラシチャ(右)ら、優れたタレントによる熾烈な定位置争いが、攻撃陣の好調ぶりを生み出している。さらに大迫も控えている状況は、欧州カップ戦出場権を狙うブレーメンにとっては喜ばしいものである。 (C) Getty Images

画像を見る

 今月の代表ウィークによるリーガ中断期間をブレーメンで過ごした大迫について、チームマネジャーのフランク・バウマンは、「今週、大迫は個別メニューでトレーニングを行なった。復帰の目標としているのは、マインツ戦(30日)だ」と語っていた。

 ただ、「間に合うと思うし、そう祈っているが、長期離脱していたことを考慮しなければならない」と、明言は避けている。正直なところ、いつ頃にメンバーのオプションとなれるかは、まだ不明なままだ。

 前述した通り、他の攻撃陣が好調なだけに、大迫がメンバーに戻れたとしても、すぐにレギュラー復帰とは当然いかない。だが、完全に居場所をなくしたわけでもない。それは、大迫には他の選手にないクオリティーがあるからだ。

 コーフェルト監督は大迫獲得時に、「ユウヤは狭いスペースでも、いつでも解決策を見出し、空いたスペースでうまく動くことができる。ゴールを背に向けてプレーするクラシカルなFWではなく、常に裏へ動けるFWだ。非常にクリエイティブで、決定的なパスを出せ、自分自身でも決めることができる」と絶賛していた。

 確かに、ラシチャ、J・エッゲシュタイン、ハルニク、そしてサージェントは、それぞれスピードがあり、単独で持ち込むドリブル能力も高い。だが、攻撃を構築し、味方選手をサポートし、1試合のあいだに幾つものポジションをこなすことができ、さらにアシストを決められて、ゴールを奪える選手は、大迫だけだ。

 事実、大迫欠場時にブレーメンは、ニュルンベルクやヘルタ・ベルリン、シュツットガルトといった、守備を固めてくる相手には大苦戦している。欧州の舞台を狙うためには、大迫の復帰が必要不可欠なのだ。

 今シーズンのリーガはまだ、8試合も残されている。加えてブレーメンは、DFB杯でも勝ち残っている。コーフェルト監督は、「シーズンのラストスパートの際に、ユウヤは間違いなく必要になる」と断言した。

 まずは、しっかりと怪我を治し、コンディションを整えることだ。頼りになる男の復帰を、ファンもチームも、みんなが心待ちにしているのだから。

文:中野 吉之伴

【著者プロフィール】
なかの・きちのすけ/1977年7月27日生まれ。秋田県出身。武蔵大学人文学部欧米文化学科卒業後、育成層指導のエキスパートになるためにドイツへ。2009年7月にドイツ・サッカー協会公認A級ライセンス獲得(UEFA−Aレベル)。SCフライブルクU-15チームで研修を積み、2018-19シーズンからは元ブンデスリーガクラブのフライブルガーFCでU16監督を務める。「世界王者ドイツ年代別トレーニングの教科書」(カンゼン)、「ドイツの子どもは審判なしでサッカーをする」(ナツメ社)執筆。オフシーズンには一時帰国して「グラスルーツ指導者育成」「保護者や子供のサッカーとの向き合い方」「地域での相互ネットワーク構築」をテーマに、実際に現地に足を運んで様々な活動をしている。
【関連記事】
【セルジオ越後】香川も宇佐美も期待外れ。評価できるのは中島くらいだ
【釜本邦茂】自分から点を取りに行こうとしたのは中島だけ… こんなサッカーで世界のトップ10入りは不可能だ
「Jリーグで勝つのは難しい…」イニエスタが地元メディアに激白!森保ジャパンについても語る
アルゼンチン代表引退のイグアイン、過去の批判に“恨み節”を展開! 「僕は3回も決勝に行ったのに…」
香川真司、“禁断の移籍”か!? ドルトムントの宿敵シャルケが獲得に興味! 「熟練したテクニシャンを欲している」
「間違いなくユウヤを必要とするときが来る」 ブレーメン指揮官が長期欠場中の大迫勇也に対する思いを明かす

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ