• トップ
  • ニュース一覧
  • 「まだまだ差があるなと…」酒井宏樹がパリSGとの“フランス版クラシコ”を戦って漏らした本音とは?【現地発】

「まだまだ差があるなと…」酒井宏樹がパリSGとの“フランス版クラシコ”を戦って漏らした本音とは?【現地発】

カテゴリ:海外日本人

結城麻里

2019年03月19日

何度も漏らした「悔しい」。その真意は?

エムバペ(7番)やディ・マリアというワールドクラスのアタッカーと渡り合った酒井が口にしたのは明確な実力差だった。 (C) Getty Images

画像を見る

 前半アディショナルタイム1分にエムバペが先制弾を決めた時も、シュートをブロックしにいった酒井だけはあの怪童に追いついていた。

「スライディングは間に合っていたけど、ボールはたぶん足の下を通過してしまいましたね。今日はもうちょっとでボールに触れられる場面が多かった。ビルドアップも、1対1も、全然苦にならなかったのに球際で向こう(パリSG)に渡るシーンが多くて、不運だったと思います。運がよければこっちに回ってくるし、運が悪ければ向こうにいく。そういうスポーツなので」

 曰く、66分の2失点目が、その典型だったという。

 自陣のエリア手前でボールの奪い合いになったところに、酒井がすかさず飛び込んでいったが、ほんの一瞬の隙を突かれてボールを背後に通され、フリーとなっていたアンヘル・ディ・マリアに決められたのだ。
 
 この場面について問われた酒井は、「2失点目は……」と一呼吸置いてから何かを覚悟したかのように言葉を紡いだ。

「アクシデントですね。あそこまで悔しい失点はないです。僕らが全てオーガナイズしていたうえでの失点でした。もちろん相手が巧いというのはあるし、あのシュートを枠内に決めるというのはワールドクラスです。でも、整っていたのに僕らが置いていかれた。崩されたというより、抜かれたという感じだったので悔しいです」

 酒井はこの後も「悔しい」を何度も繰り返した。それは、パリSGを倒すのは決して“インポッシブル”ではないと感じながらも、最後の個の局面で勝てなかったからだろう。実際、対峙したパリSGのアタッカー陣に、こんな賛辞を送っている。

「彼らのクオリティーの高さというのは、やっぱりあります。試合を決めるしたたかさという点で、まだまだ差があるな、と。ディ・マリアはいつもしたたかだし、ほかにも勝利を掴む術を知っている選手が多い。どんな状況でも勝つ要素というものを知っていて、そのための判断ができて、しかもそれをチーム全体で共有できていると思います」

 2月8日のディジョン戦(24節 、2-1)からリーグ・アンでは5戦無敗と好調だったマルセイユだけに、今回の敗戦を引きずらずに次戦に臨めるかが鍵になる。「パリだからどうこうではなく、1試合は1試合。いつもどおり、また次の試合がある。特別なことでもないんで」と、酒井の心はすでに次なる戦いに向けられていた。

 昨年2月25日の「ル・クラシック」では、チームが0-3と文字通りの完敗を喫するなか、59分にベンチに下げられてしまっていた酒井。だが、約1年後に迎えたこの夜は、エムバペとディ・マリアという世界屈指の技巧とスピードを持つコンビを相手に、堂々と渡り合って成長した姿を見せた。その点は誇っていいはずだ。

 いまや、マルセイユでは「居て当たり前」の選手になっている酒井。この経験を糧に、勝利を手繰り寄せるための術を身に付けていくことだろう。

取材・文●結城麻里 Text by Marie YUUKI
【関連記事】
「皆さんが思っているよりも…」 酒井宏樹が新チームメイト“悪童”バロテッリの第一印象を語る!
ディ・マリアのスーパープレー連発でパリSGがマルセイユに3発快勝! 酒井宏樹は終了間際にPK献上…
「注目は香川と乾だ!」森保ジャパンと対戦するコロンビアの母国メディアが日本代表メンバーを紹介!
【コロンビア戦のスタメン予想】大迫に代わりCFで鎌田を抜擢か?気になるのは香川の起用法
圧巻ハットのメッシには敵サポーターからも拍手!バルサが“4発返し”でベティスにリベンジ!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ