【大分】3402日ぶりのJ1でのホーム勝利は白星以上の何かをもたらした

カテゴリ:Jリーグ

柚野真也

2019年03月18日

突出した「個」よりも、「組織力」で勝ちにいく姿勢

J3からj1へとチームを率いた片野坂知宏監督。意図ある攻撃と守備をピッチで表現できていることは確かだ。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 守備においても「1対1では負ける」ということを前提に全員が忠実に義務を遂行した感じだ。正面切って1対1に勝てないなら、有利な体勢を作らせないか、数的有利を作らせないかに全員で神経を配っている。タレント力で劣る大分が力勝負で横浜に挑んだら、敗戦は濃厚だっただろう。その辺りをキチンと踏まえて、格上相手の横浜に対しては、これまでとシステムをマイナーチェンジし、ボランチの3枚が時間とスペースを与えなかったことが、今季初の無失点につながった。
 
 横浜戦は間違いなく素晴らしい戦いをし、最高の結果を得た。前線でプレスをかけ、追い過ぎることなく、横浜の特殊なボール運びに惑わされず、しっかり帰陣して守備を固めた。ペナルティエリア内への侵入を許さず、奪っては丁寧にパスをつなぎ、隙あれば前線のスピードを活用してカウンターも狙った。この相手に勝つためにはこのやり方が有効であると信じて実践した姿勢は見事だった。横浜が本調子ではなかったにせよ、まんまと大分の術中にはまってくれた。選手もやりながら手応えを感じていたはずだ。
 
 4戦で勝点9は上出来であるが、まだ安心している場合ではない。と書くまでもなく、選手たちはそれを理解し、貪欲なまでの向上心を持っている。あの試合で活躍した清武弘嗣や家長昭博、金崎夢生、西川周作といった個の能力に突出した選手はいないが、間違いなくあの頃よりは組織力で上回る。片野坂監督もさらなる好采配や統率力を見せてくれるだろう。最高で最愛のトリニータの復活をサポーターは待っている。

取材・文●柚野真也(スポーツライター)

【大分 2-0 横浜FM PHOTO】藤本の華麗な2発で勝利!好調横浜FMに快勝で大分が3位浮上!
 
【PHOTO】J1ホーム戦10年ぶりの勝利!笑顔があふれる大分の選手&サポーター!
【関連記事】
「藤本は日本のヴァーディー!」大分遅咲きエースの超絶ヒール弾&4戦5発のフィーバーぶりに絶賛の嵐!!
【J1採点&寸評】大分2-0横浜|最高点は得点ランク1位に躍り出た藤本憲明! 三好、仲川、ブラジル人FWらを封じた片野坂采配が光る!
【磐田】「バラバラだった」「点が入る気が…」名波監督と大久保嘉人ら主軸3人が明かした苦しい胸の内
大分指揮官が目を細める稀有な才能!俊英左SB・高畑奎汰に漂うブレイクの予感
【大分】「対策され過ぎてしまった」開幕戦で鹿島から2点を奪った藤本憲明の2戦連続弾はお預けに

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2026年1月号
    12月12日(金)発売
    [特集]
    9年ぶりのJリーグ制覇
    鹿島アントラーズ
    鬼木体制で果たした「王座への帰還」
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2026年1月15日号
    1月5日(月)発売
    [ワールドカップイヤー特別企画]
    世界12か国の識者20人が選ぶ
    W杯26年大会の主役候補ランキング
    &スーパーレジェンド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 第104回大会 選手名鑑
    12月10日発売
    高校サッカーダイジェストVol.43
    第104回全国高校サッカー選手権大会
    選手権名鑑
    出場48チーム
    1440選手の顔写真&プロフィールを徹底網羅!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ