【森保ジャパン最新序列|GK&DF編】復帰の昌子が軸に。新顔の畠中、安西にも期待

カテゴリ:日本代表

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2019年03月14日

初招集の安西は左右をこなせる利便性も魅力

ロシアW杯以来の代表復帰となった昌子。フランスでの経験を活かして、スケールアップした姿を見せたい。写真:滝川敏之

画像を見る

【CB】
◎昌子 源(トゥールーズ/フランス)
◎冨安健洋(シント=トロイデン/ベルギー)
〇三浦弦太(G大阪)
△畠中槙之輔(横浜F・マリノス)
 
 森保ジャパンでは初招集となるが、ロシア・ワールドカップで主力メンバーのひとりだった昌子が最終ラインの軸となるのは間違いない。トゥールーズではレギュラーの座を掴んでおり、コンディションも良好だ。コンビを組むのは、同様にクラブで順調に経験を積んでいる冨安。アジアカップでは全7試合でピッチに立つなど、現体制では確固たる地位を築きつつある。
 
 二番手には三浦がスタンバイ。昌子と三浦からポジションを奪うには、まだまだインパクトが足りない印象だが、能力は疑いないだけに期待したい。A代表初選出の畠中は未知数。ただ、横浜では好パフォーマンスを見せている以上、チャンスを得られれば、臆することなく思い切りプレーしてほしい。
 
【右SB】
◎室屋 成(FC東京)
〇西 大伍(神戸)
【左SB】
◎佐々木翔(広島)
〇安西幸輝(鹿島)
 
 右SBは室屋と西の争いに。プロとしてのキャリアでは西のほうが大きく上回るが、代表での実績では室屋が一歩リード。今回は招集を見送られた不動の酒井宏樹の不在を感じさせない活躍を見せられるか注目が集まる。
 
 左SBは着実に力を付けている佐々木が第一候補。初招集の安西はポテンシャルを秘めた伸び盛りの23歳で、最近では課題の守備力も向上。左右をこなせる利便性も魅力で、一定の評価を得られれば、代表に定着してもおかしくはない逸材だ。
 
◎=レギュラー候補 〇=有力 △=バックアッパー
 
文●広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)

【森保ジャパン最新序列|MF&FW編】柴崎の相棒は? 南野vs.香川のバトルも注目
【関連記事】
【森保ジャパン最新序列|MF&FW編】柴崎の相棒は? 南野vs.香川のバトルも注目
「さて日本の10番は!?」「今回はなかなか良いんじゃないですか?」香川真司が復帰した森保ジャパンにファンの期待高まる!
エース大迫の代役に指名されたのは鎌田大地と鈴木武蔵!森保監督が語った招集の意図は?
森保ジャパンに香川、昌子が初招集!指揮官が説明したふたりの選出理由とは?
U-23アジア選手権予選の招集メンバーを発表!! 17歳・久保建英が唯一の飛び級選出に!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ