森保ジャパンに香川、昌子が初招集!指揮官が説明したふたりの選出理由とは?

カテゴリ:日本代表

本田健介(サッカーダイジェスト)

2019年03月14日

吉田、長友らの招集は見送りに

コロンビア戦、ボリビア戦に向けたメンバーを発表した森保監督。今回は香川、昌子らを招集した。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 3月14日、3月22日のコロンビア戦(日産スタジアム)と3月26日のボリビア戦(ノエビアスタジアム神戸)に向けた日本代表メンバー23人が発表された。
 
 森保一監督は冒頭、「コロンビア、ボリビアというともに力のあるチームとの試合で、我々にとっては立ち位置、足りないことを感じることができると思います。勝利を目指して戦いたいですが、アジアカップから選手を入れ替えて臨むことで、日本代表としてのベースをさらに広く、強固にしていけるようにしていきたいです」と説明。
 
 今回のメンバーではアジアカップで主力を務めた吉田麻也や長友佑都らの招集を見送った一方、鹿島の安西幸輝、横浜の畠中槙之輔を初選出し、香川真司、昌子源らをロシア・ワールドカップ以来に代表に復帰させた。
 
 
 香川、昌子の招集に関しては森保監督は次のように説明する。
 
「基本的にはロシアのワールドカップに参加していた選手は皆、力がありますし、いずれ招集したいと思っていました。実現できていませんでしたが、そうした想いはありました。彼らを招集できなかったのは怪我があったり、強化をしていく過程においてタイミングが合わなかったところもありました。
 
 ただ力を持っていることは分かっているので、今回の2試合で一緒に仕事をできることを嬉しく思いますし、代表の一員として改めて考えてもらいたいです。ふたりだけでなく、招集できなかった選手でも力を持っている選手もいますし、呼べていないとしても日本代表の候補としてテーブルに上がっている選手はいます」
 
 森保ジャパン初参加となる香川、昌子がどんなプレーを見せてくれるのかは注目だ。
 
取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
コロンビア&ボリビア戦の日本代表メンバーを発表!! 香川真司などがロシアW杯以来の復帰!!
「なんてスーパーショットだ!」本田圭佑の豪快な“日本凱旋弾”に海外メディアも興奮!
「サムライが残り2秒で勝利を呼び込む!」香川真司の劇的な決勝弾を地元メディアが大絶賛!
「GKを欺いた!」「クレバーなシュートだ!」乾貴士の技ありゴールをスペイン・メディアが絶賛!
「いいスタートは切れている」66歳の誕生日を迎えた神様ジーコが森保ジャパンに熱きエール!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ