• トップ
  • ニュース一覧
  • 「勝利に繋がる仕事をしたい」久保建英がホーム開幕戦前に明かした今季の手応えと”得点0”への不満

「勝利に繋がる仕事をしたい」久保建英がホーム開幕戦前に明かした今季の手応えと”得点0”への不満

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年03月09日

手応えを得ながらも、なぜ久保は自身の出来に納得していないのか

開幕戦ではJ1王者川崎に対して怯まずに応戦。久保は攻守で違いを見せ、成長した姿を披露した。写真:滝川敏之

画像を見る

 そうした出来に本人も手応えを感じていると話す。
 
「去年のキャンプも悪くなくて、滑り出しもいいかなと思っていた中で苦悩の日々が待っていた。それを知っていたので、誰よりもピッチで結果を出すという気持ちが去年よりも強かった。

 (J1の試合を)何試合かやらせてもらったのでプレースピード、フィジカルコンタクトに慣れてきたかなと思います。けど、この冬に重点的に筋トレをバリバリやったとかはなくて、小さい頃から積み重ねてきたから(自分の実力が上と)近いレベルに来られているのかなと思います」
 
 昨年まで課題とされていたディフェンス面も著しく向上した。

「守備もやらないと試合に出られないし、求められているものも最低限出来るようにする必要性は感じていた。自分の中では攻撃のための守備だと思っていた。攻撃で仕事をしたいのであれば、ボールを奪うなり、コースを限定するなりしてマイボールにしないと始まらない」と話し、「誰かが取ってくれるとか、誰かがやってくれるとかではなくて自分もしっかりとボールを奪ったり、コースを限定したりする。チームに貢献して、奪ったらすぐに攻撃に出られるように心掛けています」とした。
 

 ただ、久保は現状に満足しているわけではない。なぜならば、結果を出していないからだ。攻撃の選手であれば、得点に絡んでナンボ。ゴールやアシストはまだなく、目に見える結果を誰よりも残したいと強く思っている。
 
「こうやって試合に出られていることは凄く嬉しいですけど、充実しているかというと、まだまだ全然満足はしていない。どこが相手であっても怖い選手だと思われるようになっていきたい。スタメンを張れる出来ではあるけど、結果を出せていない現状がある」
 
 開幕からピッチに立つも、奪った得点は“0”。手応えを得ているだけに、そろそろゴールが欲しいというのは本音だろう。
 
 3戦目で待望の一撃は生まれるのか。10日の鳥栖戦は、久保建英の一挙手一投足から目が離せない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【DAZN Jリーグプレビューショー#3】
J1第3節 ホーム開幕戦FC東京のキャプテン東慶悟選手と17歳の至宝、久保建英選手にフォーカス!
こちらもホーム初戦の松本vs浦和を試合当日の解説者、水沼貴史が松本のJ1での戦いぶりを解説。
そしてFCバルセロナから神戸に新たに加入したセルジ・サンペール選手が入団会見。
そのほかJ1全カードの見どころをお見逃しなく!
 
【関連記事】
【J1展望】FC東京×鳥栖|いよいよホーム開幕戦。F・トーレスへのパスコースを断つには? 林と大久保の守護神対決にも注目
ガンバ大阪が新助っ人獲得を電撃発表! バルサBでもプレーした元スペインU-19代表の実力やいかに!?
【札幌】「あそこを飛び越えていなかったら…」4得点のA・ロペス、フェンス奥へ落下したハプニングを"ネタ"に会場を沸かす
「ハシオカが最年少記録!」AFC選定の“ACL今週のベスト8人”にJリーグ勢から3名選出!
争奪戦は必至!! Jクラブのスカウトが目を光らせるプロ未内定の大学生プレーヤー10選!!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ