鹿児島城西が九州新人大会を制覇!! 苦難の1年を乗り越え、復活の狼煙を上げる!

カテゴリ:高校・ユース・その他

森田将義

2019年02月20日

鹿児島城西は優勝に満足せず。選手権出場を果たすべく走り続ける!

決勝では九州の強豪・大津をPK戦の末に撃破!。チームにとって自信を深める大会になったに違いない。写真:森田将義

画像を見る

 気持ちが吹っ切れたことで輝きを放ったのが、左右のウイングバックを務めたDF飯野修司(2年)とDF濱田康成(2年)のふたりだ。昨年まではCBでコンビを組んでいたが、「前が好きな選手で、ボールを持ったら前に行きたがる。カバーリングもしないし、喧嘩するから、ふたりを離した方が良いと思った」(新田監督)。ともに定評のあった対人の強さとキックを攻撃で活かし、パワフルな突破からクロスとシュートで得点に絡んで勝利に貢献した。
 
 ふたりが抜けたディフェンスラインには、ボランチを本職とする田島伊霧稀(2年)とDF山下玲(1年)が台頭。DF池田真太朗(2年)を中心とした3バックには180センチを超える選手がひとりもいないが、競り合いでは悉く勝利し、守備が大崩れしなかった。中盤での守備を一手に背負ったMF桑原滉(1年)や前線でのキープ力が光ったFW宮城勝(2年)の活躍もチームの躍動を語る上で欠かせない。
 
 決勝トーナメントでは勝ち上がるにつれて、チームの勢いと攻撃の迫力が増した。大津との決勝戦では開始早々に先制点を許したが、後半はパワフルな攻撃で相手を押し込んで同点弾をマーク。迎えたPK戦ではキッカー全員が気持ちのこもったキックでゴールネットを揺らし、頂点に立った。

 試合後は喜びに沸いた鹿児島城西の選手たちだが、今回のタイトルは復権への序章に過ぎない。「九州で一番になったのは自信にしても良い。でも、目標は選手権への出場だということは忘れてはいけない」。新田監督が選手に語り掛けた言葉の通り、全国での飛躍を目指し、さらなる成長を続ける。

取材・文●森田将義(フリーライター)
【関連記事】
【選手権】来季の飛躍が期待される逸材を厳選!冬の檜舞台で台頭した下級生ベストイレブンを発表!
【選手権】冬の檜舞台を彩ったヒーローを編集部が厳選!大会ベストイレブンを発表!
Jクラブスカウトが今年の高校サッカー界の注目銘柄を査定!!「大迫勇也を超えるかもしれない」と評価された逸材は?
【高円宮杯】青森山田、流経大柏らが来季も激突!プレミア&プリンスリーグの参戦チームが確定!
【選手権】歴代応援マネージャーを一挙紹介! ガッキー、初代・堀北、広瀬すず&アリス姉妹と絢爛豪華!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ