• トップ
  • ニュース一覧
  • 【高校選抜】朝岡監督も大絶賛!青森山田の司令塔・天笠泰輝が示した底知れぬポテンシャル

【高校選抜】朝岡監督も大絶賛!青森山田の司令塔・天笠泰輝が示した底知れぬポテンシャル

カテゴリ:高校・ユース・その他

安藤隆人

2019年02月15日

最大の見せ場は2本目の8分に通した絶妙なスルーパス

今回の高校選抜には染野(写真)など、才気溢れるアタッカー陣が揃っている。彼らを生かすには天笠の存在が不可欠だ。写真:安藤隆人

画像を見る

 メンバーが大幅に入れ替わった2本目でも右ボランチを務めた天笠は、8分には圧巻のプレーを見せる。CBのフォファナ・マリック(3年/尚志)から縦パスが入ると、「相手の左サイドハーフとボランチが僕に寄せてくるのが分かったので、ワントラップして一度食いつかせてからターンをすれば、交わせると思った」と瞬時に状況を判断。狙い通りのファーストタッチから鮮やかなターンでふたりのプレスを交わしてフリーになると、前線で動き出した3人の選手が視界に入った。
 
「染野(唯月/尚志・2年)、(佐々木/青森山田・3年)銀士、ヒデ(武田英寿/青森山田・2年)がいたのですが、相手のCB2枚は染野とヒデに警戒していて、真ん中の銀士には意識がいっていなかった。なので、(手前にいる)染野を飛ばして銀士に長いパスを通そうと思った」と、佐々木に糸を引くようなスルーパスを通した。完全に抜け出した佐々木の突破は、相手GKの絶妙な飛び出しの前に阻止されてしまったが、この試合で最大のチャンスを演出してみせた。
 
 だが、その直後の10分に縦パスを出した後に、相手のタックルが入って左ふくらはぎを打撲。13分に交代を余儀なくされたのは残念だったが、試合後に天笠は「足は大丈夫です。(U-18)Jリーグ選抜戦には出られると思います」と前向きな言葉を発すると、続けてこのチームでのやりがいをこう語った。
 
「朝岡監督のサッカーはボールを繋ぎながらも、縦に早いサッカーなので、ボランチの関わりは本当に重要になってきます。そのボランチを任されていますし、自分がもっと関わってゲームを作ってほしいと言われているので、そこは応えたいと思っています」
 
 芽生えてきたチームの中心としての自覚。大きな存在感を放つ中盤の司令塔に対し、朝岡監督は試合後に「天笠への信頼は揺らぐことはないですね」とはっきりと口にした。高校選抜でも代えの利かないキーマン・天笠は、「ネクストジェネレーションマッチ」でもその期待に応えるプレーを見せてくれるはずだ。

取材・文●安藤隆人(サッカージャーナリスト)
【関連記事】
【選手権】冬の檜舞台を彩ったヒーローを編集部が厳選!大会ベストイレブンを発表!
【選手権】来季の飛躍が期待される逸材を厳選!冬の檜舞台で台頭した下級生ベストイレブンを発表!
Jクラブスカウトが今年の高校サッカー界の注目銘柄を査定!!「大迫勇也を超えるかもしれない」と評価された逸材は?
【高校選抜】札幌入りは伊達ではない!檀崎竜孔が示した個人スキルの高さと圧倒的な存在感
【選手権】歴代応援マネージャーを一挙紹介! ガッキー、初代・堀北、広瀬すず&アリス姉妹と絢爛豪華!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ